お知らせ

「 2011年10月 」 の記事一覧

 2011年10月28日 18:59

 

 

やばいなあ・・・。

 

 今週末 雨っぽい。

 

折角の紅葉 雨や風で葉っぱが 落ちてしまいそうです。

 

先週にも雨が降って 少し葉が落ちたんですが さらに落ちそうな気配です。

 

ここ あいそせ茶屋は 九重の中でも 紅葉の見頃を迎える時期が少しはやいです。

 

 

 

DSC_0555.jpg

と言いましても 一ヶ月も早いわけではなく 一週間前後ぐらいでしょうか。

 

 いつも、紅葉は標高の高い所から~・・・・・ といいますが それすなわち気温の低い所から始まります。

   なんで、すぐ横を流れる河川があるから 気温が低いんでしょうね。

 

また、朝晩の気温の差があればあるほど 紅葉は綺麗だともいいます。

  今年はというと、う~ん。。。わかりません。どうだろ?

去年よりかは若干 葉っぱが落ち気味なんで 少し悪いかもですね。

 

 

 

 

DSC_0554.jpg

去年と比べるような無粋な事はせず、今年は今年でたのしみましょう。

 

最近、経験値が貯まったお陰で 新しいスキルが発動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 YouTube 動画貼り付けの術です。

 

 

 

 

いまさら感 バリバリで 申し訳ないんですが・・・・・。

 

これから、動画でどんどん貼りつけていきますよー。

 

 

 

 

本日 2011年10月26日 夕方 九酔渓を通ったので

  紅葉状況をみてきました。

 

 

DSC_0477.jpg

 

 

 

 

 

ところどころ 赤や黄色に色づいてはいますが

  まだまだ これからが本番やで!

 

と言わんばかりの顔をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0483.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0506.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ごろは 今週末から来週末にかけてぐらいではないでしょうか。

 

 休日などは 渋滞が予想されますので くれぐれも お時間には余裕を持って お越し下さい。

 

また、20時~6時まで九酔渓から国道210号線に抜ける道は 道路舗装工事のため 通行止めとなります。

  ご注意下さい。

 

   

 

 少し見づらいかもしれませんが 動画も撮ってきました。ご参考にして下さい。

 

 

ちょうど長者原を通る時 夕日に照らされる 九重連山が綺麗でしたので 何枚か紹介します。

  スマートフォンで撮ったので、綺麗とはいい難いんですが 雰囲気が伝われば・・・。

 

 

 

DSC_0530.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0544.jpg

 

 

DSC_0538.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

お知らせ 2011年10月21日 00:42

 

紅葉と書いて 『こうよう』と読みますか?『もみじ』と読みますか?

 

今日は、『こうよう』と呼んでください。

 

 

今 一番 お問い合わせで多いのが、『紅葉はいつぐらいですか?』という ご質問です。

 

もっと早く お知らせしたかったのですが 色々と立て込んでおりまして

  本日 行って参りました。写真を撮りに。

 

 

まずは、筋湯温泉近辺。

 

DSC_0368.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、天気も良く

  気温は低く 肌寒く感じましたが これぞ 秋の空。というくらい清々しい青空でした。

 

筋湯温泉は標高1000m

  まだ見ごろは もう少し先ですね。

 ところどころ、真っ赤に染まった もみじ が綺麗です。

 

 

 

 

 

DSC_0369.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0372.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋湯温泉より 少し牧ノ戸峠方面へ 上ったところですが ここら辺も まだこれからですね。

 

 

 

以下 筋湯温泉より牧ノ戸峠方面へと上っていく写真が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0376.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0377.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0395.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココが 牧ノ戸峠 登山口付近です。

 逆光となり、少々見づらいかもしれませんが 色づいているのが おわかりでしょうか?

 

 

恐らく 今週末 来週ぐらいに 一番の見頃を迎える事となりそうです。

 

 

 

写真はありませんが、あいのせ茶屋も 今週末あたり 見頃を迎えそうです。

  すぐ横を川が流れているので 紅葉も早いそうです。

 

 また、九重連山の紅葉情報は

  筋湯温泉 旅館白滝ブログにて詳しく 紹介しています。

   九重連山と登山が大好きな若女将さんが ご自分で登り 山が大好きだからこその情報が満載です。

 

 

 

 

 

まだ紅葉はしておりませんが、もうすっかりと秋の九重町ですが 特に筋湯温泉は肌寒いですね~。

 

 山を下る際、こちらの感覚で服装を選ぶと 下りてから 相当 恥ずかしい思いをします。

   日にもよりますが、それくらい気温の差がありますので お気をつけください。

 

 

10月8日  ベリージュファームで 九州交響楽団 所属の

佐藤仁美さん(ヴァイオリン)

 猿渡友美恵さん(ヴィオラ)の

演奏会がおこなわれます。
期日は 10月8日(土曜日)午後2時より定員30名 
お申し込みは 0973-78-8807(梅木)まで
定員になり次第 締切ります。

 

 

10月15日 16日 九重町役場にて 『ふるさと祭り』が開催されます。

秋の収穫祭をかねた イベントです。

色々な催し物があります。

 

 

 

10月16日 『玖珠町 機関庫まつり』が 玖珠町の豊後森機関庫跡地にて

 10時より開催されます。

玖珠町の商工会青年部がつくっている機関庫弁当や各地の有名駅弁など

鉄道にまつわるグッズ販売などがおこなわれる予定です。

 

 

10月29日 30日 九重町飯田高原の九州芸術の杜では 今年も秋の芸術祭を開催します。

榎木孝明氏と共に行う スケッチ大会も予定されているみたいです。

 

とりあえず、今わかる範囲であげましたが 随時 追加していきます。

 

 

くだらない話 満載の 筋湯男子部もよろしくお願いします。

 

また、先日行われた 『九重 夢 ポーク丼』発表会の様子は こちら。

各店舗 趣向を凝らした ポーク丼をつくっていて 香ばしい香りに おなかグーグーなってました。

 

 

 

1 |
ページの先頭へ戻る