お知らせ

「 2014年1月 」 の記事一覧

お知らせ 2014年1月19日 07:40

只今、筋湯温泉周辺では積雪しております。

今のところ、約5センチ強といったところでしょうか。

気温も下がっております。 お車では、チェーン・スタッドレスタイヤが無いと厳しいと思います。

 

日本道路交通情報センターでは、リアルタイムで高速道路の状況がわかります。

 

こちらは、牧ノ戸峠の駐車場のライブカメラ。

 

国道210号線沿い  日田~湯布院などの道路状況ライブカメラ。

 

国道10号線などの道路状況ライブカメラ。

 

 

大分県主要道路ライブカメラ一覧 大分県内のチェーン規制情報などもわかりますよ。

 

大分県だけでなく熊本県・福岡県などの主要道路ライブカメラ一覧

 

ご参考にしてください。

 

今年も筋湯温泉 よろしくお願いいたします。

 

今週、天気予報では寒波が・・・・と連日放送されていますが

今のところ、深夜・早朝などを除き ノーマルタイヤでもお越しになれそうです。

しかし、気温は低いので 例え快晴であっても タイヤチェーンなどの準備はされていた方がよろしいかと思います。

 

気温も毎晩、氷点下は当たり前な九重ですが 少し見方を変えると大変素晴らしい世界が広がってきますよ。

 

筋湯温泉から、車で20分 牧ノ戸峠。そこまで行くにも、チェーンなどの滑り止めが必須ですが

更にそこから くじゅう連山に登ってみると綺麗な白銀の世界が広がります。

もちろん、冬山登山ですから それなりの装備が必要になってきますが そこそこの装備でも 牧ノ戸峠の少し登った沓掛山(くつかけさん)に。 そこまで・・・・なら 牧ノ戸峠の登山道を10分登った 展望台に登ってみましょう。

 

DSC_0077.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中岳には、そこそこの装備をしないと 今の時期は厳しいかも・・・

でも、私たちが小学生の頃の学校登山?(うろ覚えですが、小学生 高学年での登山だったと思います)

で 中岳に登山した事がありますから意外と気軽に登れると思いますよ。

さすがに、今の時期 こんな風景を見たい場合は 防寒対策は必要ですけど。

 

 

 

 

DSC_0063.jpg

 

 

でも、登りたいけど初心者ばかりで不安な場合には、山岳ガイドに手伝ってもらうという手もありますよ。

くじゅうネイチャーガイドクラブ http://kuju-ngc.com/

 

ちょうど、1月25日(土曜日) 初心者 冬の三俣山(みまたやま)周回というイベント募集中です。

お一人様4000円。

 

ちなみに、三俣山というのは

DSC_3500.jpg

山頂が三つに分かれている山です。

やまなみハイウェイ沿い 長者原などからも見る事ができる くじゅう連山の顔??とも言える山ではないでしょうか。

 

 

 

あと、九重の色んな風景をパノラマで撮っているHPがありましたのでご紹介します。

ココに、牧ノ戸峠から 簡単に登る事ができる 展望台からの風景がありますのでご参考に。

九重町のパノラマ写真http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kusukoko/indexkokonoe.html

その中の牧ノ戸峠から登る風景パノラマ写真

 

 

 

 

1 |
ページの先頭へ戻る