お知らせ

「 2014年5月 」 の記事一覧

毎年恒例で行われる筋湯温泉花火大会が2014年5月10日(土)に大分県九重町にある筋湯温泉で開催されました。当初は天候が心配されましたが、天候にも恵まれ、たくさんの人が集まりました。

多くの人で賑わう会場。露天の前には行列も

会場には遠方からの宿泊客の姿も見られ、お子様の初めての花火大会というご家族もいらっしゃいました。

打ち上げられた花火の数は西暦にちなんで2014発。九州一、高い場所で打ち上げられる花火はほぼ真上に打ちあがり、花火の近さと反響する打ち上げ音は想像以上の大迫力です。

花火が上がるたびに大歓声が上がります

今年の花火大会も終始笑顔で溢れ、大盛況のうちに終了しました。たくさんのご来場、ありがとうございました。来年の筋湯温泉花火大会にもぜひお越し下さい!

花火大会当日の昼には薬師堂で神事がとり行われ、甘茶が振舞われました。筋湯温泉花火大会は自然に湧き出る温泉の恵みに感謝する思いから始められた温泉祭りです。自然の恵みに感謝する事を忘れずに、今年一年を無事に過ごしましょう。

左下の屋台と比較しても近いのが分かります

ハートの花火や猫の花火も!

 2014年5月19日 09:02

 

今年のくじゅう山開きは  6月1日(日曜日) 大船山(たいせんざん)山頂にて。

 

大船山山頂では、天候次第ですが 祈願祭を執り行い ペナントを配布しますよ。

 

んーー?? ペナントってなに?

 

ペナントを見たこと無い方もいらっしゃると思いますが   だいぶ昔は若者の部屋に飾ってありましたよね??

修学旅行の定番なお土産だったような??  三角形のあれですよ。

 

 

毎年 くじゅう山開きに登山している くじゅうエイドステーションのブログ

こちらが参考になるかもしれません。

 

例年、山開きの日あたりから くじゅうのミヤマキリシマが見頃となります。

現時点では、沓掛山(くつかけやま)あたりで 咲き始めたとの情報が入ってます。

 

 

6月1日の山開きもいいんですが 前日 5月31日の 長者原で開催される前夜祭も見逃せませんよ。

 

キャンプファイヤーを囲み、童心に戻りませんか?

大声で歌いませんか??

 

 

 

また、6月1日 くじゅう山開きを終えたあとは 筋湯温泉で 素敵なおもてなしが。

 

2011年 くじゅう山開きの日のおもてなし

 

詳細はおってお知らせしますが、山登りの後の温泉は気持ちいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

今週末 5月10日は  筋湯温泉花火大会なのはご存知ですよね・・。

当日は小雨決行 20:45分 打ち上げ開始です☆

 

 

また、10日 翌日11日とイベント目白押しな週末となっておりますよ。

 

 

 

img038_edited-1.jpg

 

5月10日

九重“夢”大吊橋を出発し、長者原までトレッキングコースを歩くイベント【新緑の春風ウォーク】

 

ウォーキングの途中には、 筌の口温泉温泉祭りと飯田高原アースマーケットが開催されます。

筌の口温泉は、源泉がナトリウム・マグネシウムー硫酸塩温泉 で 真っ白なタオルを湯船に漬けると真っ茶ッ茶になる温泉です。

 

飯田高原アースマーケットは、飯田高原エイドステーションにて 5月10日開催されるイベントです。

 

アースs.jpg

 

 

また、5月9日~11日は 九州芸術の杜にて春の芸術祭が開催。

 


九州芸術s.jpg

 

 

10日・11日は榎木孝明氏が来館されるそうですよ☆

 

 

 

翌日、5月11日は九重森林公園スキー場にて  俺たちのふるさと祭り開催。

 

俺たちs.jpg

 

 

 

 

 

まず 【新緑の春風ウォーク】を歩き各チェックポイントにて おもてなしを受けつつ 【筌の口温泉祭り】を楽しみます。

ちょうど、お昼前後に くじゅうエイドステーションに着き 【飯田高原アースマーケット】にて 天然酵母パンや珈琲を楽しみながら しばし休憩。 その後 長者原まで歩いた後 お好きな温泉で身体を癒し お宿でご夕食。 その後20:45分打ち上げの 【筋湯温泉花火大会】に感動し 翌日 九重森林公園スキー場で 【俺たちのふるさと祭り】【九州芸術の杜 春の芸術祭】・・・・・・・・・・

 


 

 


1 |
ページの先頭へ戻る