お知らせ

2016年4月に相次いで大きな地震に見舞われた熊本・大分県。

幸いなことに筋湯温泉は大きな被害もなく、
無事、花火大会を開催することができました。

花火には鎮魂の意味があるといわれています。
今年は、災害で亡くなった方のご冥福と、
多くの方が無事であったことに感謝しながらの開催となりました。

各お宿とも、地震に負けず元気いっぱい営業しております!
交通網もほぼ正常に戻りつつあり、余震もほとんどありません。

今は新緑が一番綺麗な時期でもありますよ(^^♪
日帰りのお風呂だけでも大歓迎です!
アットホームな筋湯のお宿にぜひお越し下さい!

では早速、筋湯温泉の花火大会の様子をご紹介します!

今年の花火大会は5月14日(土)20:45~から開催されました。
地震の影響が心配されましたが、例年にも増して多くの方にご来場いただきました!
会場の熱意が伝わったのか、天候にも恵まれ絶好の花火日和となりました(^^)

今年は2,016年にちなんで2,016発の大輪の花火が打ち上げられました。
筋湯温泉の夜空を彩る、光と音の大迫力を体感!
遮る建物がない筋湯の花火は都会の花火とは違った迫力があります!

花火が打ち上げられるたびに起こる歓声に、
無事開催できた喜びを例年以上に実感しました...!

続いては、会場を彩るお店をご紹介したいと思います!

今年は14時頃から「飯田高原アースマーケット」のみなさんによるマルシェが開店。
スイーツからご飯、お土産まで揃う、多彩なお店がいっぱいです!

アーティストなご夫妻が出店している「ケロケロパンチ」
ご主人のKOZOさんは会場内で即興ライブ!

炭火手羽先焼きも出店!
売上は熊本・大分地震の被災者へ全額寄付されるとのこと

皮から手作りの本格派の小籠包。肉汁ともっちりな皮が楽しめます!
例年より暖かかったとはいえ、肌寒さの残る九重の夜に熱々の小籠包はぴったりです。

その他、JA九重町飯田 菜の花会のみなさんによる自慢のから揚げも販売。
その場で揚げるから揚げは飯田高原産のにんにくがきいていてとってもジューシー!
行列ができる程の大人気!

全出店者さんの情報はFacebookにも記載していますので、
気になるお店があったら是非チェックしみて下さいね!

今年もたくさんのご来場、本当にありがとうございました。
各お宿でも皆さんのお越しをお待ちしております!
新緑が美しい九重町、筋湯温泉にぜひお越し下さい!

花火大会当日の昼には薬師堂で神事がとり行われ、甘茶が振舞われました。筋湯温泉花火大会は自然に湧き出る温泉の恵みに感謝する思いから始められた温泉祭りです。自然の恵みに感謝する事を忘れずに、今年一年を無事に過ごしましょう。

ページの先頭へ戻る