お知らせ

[期日] 2018年9月24日(月)午後7時半開催 [場所] 九重悠々亭

筋湯温泉の秋の恒例イベント「観月祭」が開催されました。
当日はあいにくのお天気となり、中秋の名月を見ることはできませんでしたが、
例年以上に大盛況となった平成最後の観月祭の様子を紹介していきます!

今年は会場を変更して、九重 悠々亭にて開催されました。
会場に入ると悠々亭の宣伝部長を務めるサモエド犬のエンジェルくんがお出迎えしてくれました。(写真撮り忘れてしまいました、、、)

ロビーでは女将さんたちがお茶と羊羹を振舞ってくださいました。
普段滅多に飲む機会のない淹れたての抹茶は美味しかったです。
会場が外の場合は野点が行われます。
(屋外でお茶をいれて楽しむことを「野点」といいます)

ロビーから会場に移動すると、ギターデュオ「コンゲアンゲ」さんの生演奏が始まっていました。
優しい音色と和やかなムードが会場を包みます。
毎年心癒される演奏をありがとうございます。

観月祭では筋湯温泉の女将さんたちによる手料理が無料で振る舞われます。
わらびや栗、さつまいもなど、秋の味覚をふんだんに使った料理がたくさん並び、毎年大好評です。
テーブルいっぱいに並んだ料理もあっという間になくなってしまいました。

会場後方では筋湯温泉青年部による息の合った餅つきも行われました。
つきたてのお餅やぜんざいをいただきました。

毎年恒例「菅原太鼓」の皆さんです!室内での力強い演奏は迫力満点!

次はミスターシュガーによる変面ショー
変面ショーは中国四川省の伝統芸能で、喜怒哀楽を顔を変えて表現するショーです。
目にも留まらぬ早業で次々に変わるお面に目が離せません。

昨年大好評だった「スタジオ・アマーニ」さんによるベリーダンス
エキゾチックな音楽に合わせて踊るベリーダンスに会場全体が魅了されていました。
ダンサーさんに手を引かれて、悠々亭のスタッフさんも飛び入り参加!
最高のパフォーマンスに会場は大盛り上がりでした!

毎年ご出演されている商工会婦人部の皆さん!
三曲目の「長生き音頭」は、町長をはじめ、会場の皆さんで参加して大賑わいでした。

いよいよお待ちかねのお楽しみ抽選会!筋湯温泉の13の旅館の宿泊券が当たる抽選会です。
長崎、熊本など県外からきていた方も当選していました!
中には一家で2回当選したご家族も!羨ましい!

平成最後の「観月祭」も大盛況の中、無事終了となりました。
ご来場いただいた皆さんのご協力により、今年も無事に終えることができました。
来年もぜひ、筋湯温泉「観月祭」にお越しください。

ページの先頭へ戻る