お知らせ

 

昨日は、4月1日 エイプリルフールでしたね。

昨日 一日中 なんかネタがないかなあ・・・なんて考えてましたが

何も思い浮かばず 力尽きてしまいました。

 

 

先日 お知らせした 野焼きですが

3月25日に行われる予定でした 『川端康成 文学碑』付近の野焼きは 3月29日に無事 終了し

3月31日に行われる 『泉水山』の野焼きは 4月7日へと延期になりました。

 

 

 

4月8日(日曜日) 九重町にある 八鹿酒造さんにて 毎年恒例の『なしか祭』が開催されます。

 

 

 

 

1331511232.gif

 

 

できたてのお酒やオリジナルカクテルなど、美味しいものが沢山の屋台など

地元の方々との協力で作る ステージイベントなど 盛りだくさんの催しです。

 

イベント内容などは こちらへ。なしか祭 チラシ1

なしか祭 チラシ2

 

八鹿酒造さんへとのアクセスや 販売している商品などは 八鹿酒造HPへとお願いします。

 

くれぐれも、飲酒運転には お気をつけ下さい。

 

 

 

 

 

 

4月21日(土曜日)~22日(日曜日)にかけて

九重町 やまなみハイウェイ沿いにある 農家レストラン『べべんこ』にて

『べべんこ誕生祭』が 行われる予定です。

Picture1.gif

 

飯田高原という大自然の中で 牧場を自ら営み 美味しく安全なお肉を 提供したい。よいう思いから始めた 農家レストラン『べべんこ』。その思いは、ココで 食べてみると分かると思います。

 

すいません。まだ食べた事ありません。

美味しいお肉というのはわかるんですが、少しお高いんですもの・・・。

お米まで自家製米とこだわった 豊後牛ロース丼 今度食べに行こう。

 

 

 

 

 

 

 

4月29日(土曜日)

 

九重町 町田バーネット牧場にて 『スプリングフェスティバル』が』開催予定です。

 

草原の中に隠された宝物を探す 『金の卵さがし』や親子で頑張る『干し草転がしタイムトライアル』などの催し物が沢山あります。また、屋外にてバーベキューも楽しめますよ。

 

ちなみに、ちょうど一年前 ヘリコプターの遊覧飛行に乗ったのも ココからです。

また乗ってみたい気もします。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月12日(土曜日)は、ご存知の通り 『筋湯温泉 花火大会』ですよ。

 

今のところ、打ち上げ開始は 20時30分すぎ。

 

打ち上げ場所は、

 

 

 

hanabimap.gif

 

少し見にくいかもしれませんが この地図で言うと中央より左寄りのPマーク(公共駐車場)の上の方となります。 当日、打ち上げ場所付近の公共駐車場は駐停車できません。

右のほうの公共駐車場を使用するか 係員の指示に従ってください。

 

もし、筋湯温泉の各お宿さんのお部屋で 花火を鑑賞したい場合は

各お宿さんに 『お部屋から花火が見れますか?』と お聞きして ご予約頂けると助かります。

 

お勧めの観覧場所は 公共駐車場と思いがちですが ココだけの話

この地図で言うと お宿 『筋湯ペンション』の上ぐらいの道路からの閲覧。

見づらい場合は、こちらの地図を参照してください。

 

ココで注意しなければいけないのは、この地図上では『筋湯ペンション』となっていますが

屋号が変更となり 『山椿』となったことです。(山椿さん すいませんです。後日 変更修正しときます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月13日(日曜日)

 

花火大会の翌日は 九重森林公園スキー場にて『俺たちのふるさと祭り』が開催されます。

 

 

昨年も開催され 大盛り上がりで終了した 野外フェスが 場所を九重スキー場へと変わり 開催されます。

 

前日は、花火でしっとり 翌日は 野外フェスで 盛り上がり 帰りに温泉で 心静めて・・・。

 

 

 

長かった筋湯温泉の冬も終わり 少しづつ 春へと様変わりしております。

まだまだ桜は咲きそうにありませんが、春の九重・・・気持ちいいですよ。

 

 

 

 

 

DSC_0170.gif

 

 

 

 

 

豪快な炎に包まれながら、『ゴォー ゴォー』と 凄まじい音を立てて 燃え盛るさまは

一見の価値ありな 春の風物詩 野焼きが あちらこちらで見物できます。

 

熊本県側のやまなみハイウェイは 今月の18日あたりに焼いたみたいなんで もう真っ黒な草原と化してますが 筋湯温泉の周りは 今月末に  重なって 行われます。

 

 

まず、3月25日(日) 午前9時ぐらいから~

川端康成 文学碑あたり。 こちらは、午前中には焼き終わる予定です。

雨天などの場合は29日?に延期予定です。

 

 

文学碑が、ちょうど【621】と県道の標識がある 少し右下あたりです。

県道11号が やまなみハイウェイです。

もし、見物ならる方や 写真などを撮られる場合 車は必ず安全な場所に止めてからにしてください。

 

道路端に止めますと、もしかしたら延焼した場合などの事故や渋滞の原因となる場合があります。

くれぐらも、ご注意ください。

また、安全な場所に止めた場合でも警察や消防の指示に従って 行動してください。

 

 

 


大きな地図で見る

 

 

 

3月31日(土) 午前9時ぐらいから

泉水山の野焼きをします。

 

 

 


大きな地図で見る

こちらは 9時から火入れが行われますが 山頂から火入れしますので

11時ぐらいが 見頃?ですかね。その時の 燃え具合にもよりますが。

 

こちらの場合は、特に車の通行などには ご注意ください。

風向きによっては、道路を覆いかぶさるような炎が襲いかかります。

火柱が高く上がり、離れていても すごい熱いですよ。

 

 

 

 

同日 午後すぎから タデ原湿原の野焼きです。

上のGoogleMAPの GS(ガソリンスタンド)マークあたりです。

 

こちらの野焼きは、駐車場が完備されているヘルスセンターやレストハウスやまなみなどが近隣にあり

場合によっては危険ですが、保護者の方と一緒にいるなら 小さいお子様でも安心して見る事ができます。

 

 

 

 

 

最後は 月が代わり 4月6日 ココも9時ぐらいからの火入れです。

 

九重スキー場 前の 一目山。

 

 

 

 

 

 


大きな地図で見る

 

ココも、スキー場の駐車場から 野焼きが一望できますよ。

ココで一番危険なのは、この山が良く登山として楽しまれている山ということと 湧蓋山へと続く登山道でもあるということです。

 

『さあ、今から 火をいれるぞお』

 

なんてときに、

 

『さあ、今から 一目山のぼるぞお』

 

なんて方がいます。ご注意ください。

 

 

どこの野焼きでもそうですが もちろん雨が降った場合には延期しますが

当日 晴れていても 前日の雨で延期。ということもあります。地面が濡れていたら 焼けませんから。

 

どの日でも、野焼きに遭遇したら 見物は大いにしてくださって結構なんですが

車の駐車場所や 見物場所など 充分にご注意してください。

 

相当、熱いですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この動画は、2008年の野焼き風景ですが パチパチ ゴォー ゴォーという音は全て炎による音ですよ。

 

 

昨年の『筋湯温泉 花火大会』は   自粛しておりましたが 今年は 打ち上げますよ。

 

 

まだ、打ち上げ発数など詳細は決定しておりませんが 2012年にちなんで 2012発は打ち上げる予定です。

 

2012年 5月12日の土曜日。20時30分すぎぐらいから打ち上げ開始です。

 

有名な花火大会などと比べると 発数も少なくて 規模も小さめですが

大きい花火大会では 規定により 結構 離れた場所からの打ち上げとなり

花火自体は大きいんですが     いざ見ると 遠くで 打ち上がってる・・・ありますよね?

 

 

ところが、筋湯温泉では かなり 近くの距離で見ることができます。

もちろん、規定などはクリアしていますので 合法?ですよ。

 

標高1000メートル  間近で見る花火・・・

お宿によっては お部屋から お風呂から 見る事もできると思います。

 

 

少々の雨天なら決行しようと思ってますが 場合によっては 霧などにより 延期する場合もございます。

 

もし、5月12日の当日 18時ごろ 運動会などの開始時に上がる 音だけの花火が打ち上がったら

20時30分を 心待ちにしときましょう。

 

もし、延期する場合は 一週間後の5月19日に 打ち上げる予定です。

 

もしかしたら、諸事情により 日時が変更となる場合がございますが

その時は すぐ こちらにて 変更日時を お知らせいたします。何卒、ご了承下さい。

 

2010年の花火大会の様子は こちら。

 2012年1月23日 20:00

 

冬の飯田高原のイベントとして永年 開催してきた 氷の祭典・・・。

諸事情により、中止して 約4年・・・

 

プチ氷の祭典として ミニバージョン化し 『長者原 氷祭り 2012』として再会する様になりました。

 

2月10日から 12日まで 氷の彫刻と 九重町のキャラクター ミヤちゃんの雪像で

皆さんを お迎えします。

DSC00287.JPG

 

 

 

また、あわせて 『長者原 氷祭り 2012 写真コンテスト』も 開催されます。

2つのテーマにそって募集され ペア宿泊券などが当たります。

詳しい 応募要項などは HPにて ご確認ください。

 

 

はってある写真は、2005年の氷の祭典のものなんですが

探していたら 懐かしい動画がでてきたので・・・・。

 

 

 

 

 

 

これも、2005年の時のモノなんですが 制作したの 実は 私だったりします(^^ゞ

 

いやー大変でしたよ。 今 見ると なんか こっ恥ずかしい・・・。

 

 

 

 

『長者原 氷祭り  2012 』 HP アクセスMAPや イベント内容などは こちら

 

『長者原 氷祭り  2012』 写真コンテスト 応募要項・応募票などは こちら。

 

 

 

 

 

 

 

さて、今年も残す所 364日となりました。

 

今年は、更新を頻繁にするぞ。を抱負とし頑張りますので 宜しくお願い致します。

 

約5年ぶりぐらいに 雪の降っていない お正月を迎えている 筋湯温泉です。

 

雪道の心配をしなくて良いのは よいですよね。

 

 

Picture4.gif

 

 

1月2日 朝 8時 追記

 

朝 起きたら 雪がちらつき 路面は真っ白となっていました。

ご注意ください。

 

 

お知らせ 2011年12月21日 12:13

 

初詣は、みなさん どこに行きますか?

 

 

 

 

 

大分だと 有名所は 宇佐神宮・・・?

筋湯温泉から 近い所だと 阿蘇神社・・・?

 

 

来年の初詣は、静かな所で ちいさな初詣 体験しませんか?

 

神主も巫女さんも いなく 出店?  もってのほかです!

 

 

12月31日 筋湯温泉に泊り 年が変わる頃 静かな神社で

 

しずかな ちいさな 初詣。

 

忙しい世の中ですから そんな ひとときがあっても 良いのではないでしょうか?

 

DSC_0793.jpg

 

 

 

こちらが 大神宮。

 

私たちは 通称『 おいせさま』と読んでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC03191.jpg

 

 

 

こちらは 薬師堂。

 

通称 『おやくっさま』と呼んでますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期は、とても寒いので 夜 お出かけの際は 着込んで お出かけください。

 

でも、帰ったあとの温泉 最高ですよ。

 

 

 

 

map.jpg

 

 

また、筋湯温泉から阿蘇神社まで 車で 約30分から40分程度です。

思い切って そちらに行くのも いいかもですね。

 

 

 

お知らせ 2011年12月10日 16:18

ああ 初雪だ・・・・

 

初雪さ・・・。

 

昨日から全国的に冷え込んでますね。全国のあちらこちらから 初雪が観測されているみたいです。

 

さて、筋湯温泉も例外ではなく 初雪を観測。山頂では冠雪を何度か見ることができましたが

筋湯温泉で 雪が降ったのは おそらく 今冬 はじめて。

 

 

 

DSC_0841.jpg

 

 

今朝も、雪が降り 車の上や 手すり など 数ミリ程度ですが 積もりましたよ。

 

 

 

 

今日は(12月10日)は 一日中 気温は 氷点下。

 

雪は融けましたが 寒いですよ。

 

 

 

DSC_0844.jpg

 

 

 

ところで、旧やまなみハイウェイでは チェーン規制がしかれた。とか・・・。

 

 

筋湯温泉で標高約1000メートル。

やまなみハイウェイの牧の戸峠が 約1400メートル。

400メートル違うと結構 違いますよ。

 

 

 

牧の戸峠を通行される方は 十分にお気をつけ下さい

 

 

これからの季節、たとえ晴天であっても お車にはチェーン等の滑り止めを 載せて置くことをお勧めします。

 

また、深夜 早朝には 路面凍結の恐れありです。

 

 

 

 

 

12月から1月にかけてのイベントをご紹介します。

 

 

12月3日

九重森林公園スキー場 オープン

15周年を迎えた九州屈指のスキー場です。

いま、九重町観光協会HPで スキー場入場券が当たるプレゼント実施中。

応募は、こちらから・・・・ 九重町観光協会HP プレゼント 応募ページ

 

 

 

 

1月14日

宝泉寺温泉郷にて毎年 開催される 『花火・ザ 宝泉寺』

冬に打ち上げられる 花火は 幻想的ですよ。澄んだ空気の中 温かいひと時を。

詳しくは、宝泉寺観光協会HPへ。

 

 

 

 

 

1月17日

筋湯温泉にて 『どんと焼き』が 行われます。

特別な催し物など ありませんが 古いお札などお客様の代わりに 焚きます。

詳しくは、筋湯温泉の各お宿さんまで ご連絡ください。

 

 

 

 

 

あと告知がおくれましたが

九重街のお隣 久住町の くじゅう花公園 にて 久住高原 ひかりファンタジア が開催中。

12月25日までです。

 

 

 

 

 

 

 

 

筋湯温泉から、車で30分程度。

冷えた体は、温泉で温めましょう。

 

 

 

PC271733.jpg 筋湯温泉 公共浴場の 岩ん湯です。

日替わりで 男女が入れ替わりますので ご注意してください。

 

 

 

隠れた 観光スポットやイベント マニアックな話満載の 筋湯男子部。

くだらないエントリーなど 筋湯の若旦那衆の目線で捉えてます。

 

今からの季節、道路の積雪状況もお知らせしていきます。

 

すじゆおんせん 筋湯男子部ブログ

 

 

 

 

久しぶり の更新となります。

少し バタバタとしてて 怠けておりました。申し訳ありません。

 

 

さて、12月師走となり 筋湯温泉 一気に冬 突入しましたよ。

深夜から朝方にかけて 寒くなりました。

 

写真は、朝 7時前ぐらいの時ですが 気温は マイナス2℃ぐらい。

 

DSC_0762.jpg

 

 

 

霜がびっちりと おりており

車の窓は 凍ってました。

 

たしか、11月24日だったかと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0773.jpg

 

 

 

 

 

ふと裏山に登ると

葉っぱに 霜がおりていて

とても綺麗でしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0785.jpg

 

 

 

 

DSC_0768.jpg

 

 

 

 

さて、寒くなり 温泉が似合う季節となり温泉が恋しくなる方も多いとは おもいます。

PC271770.jpg

 

 

 

 

 

 

 

PC271755.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い季節に入る あったかい温泉は格別ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、筋湯温泉 近くには 12月3日オープンの九重森林公園スキー場があるぐらいですから

標高も高く 道路は時折 積雪いたします。凍結しアイスバーンとなることも しばしば。

DVC00010.jpg

 

 

 

 

たとえ 天候が良くても お車には

必ずタイヤチェーン等の滑り止めを積んでおいてください。

 

最近、タイヤチェーンも進化しておりますが

ゴムのチェーンは どうも筋湯温泉の道路には適していないみたいです。結構な積雪量があるからみたいですが・・・。

 

 

この写真は、昨年の12月6日の時間のです。

去年はよく降りましたね。大変でした。

 

 

 

 

PC30111774.jpg

 

 

 

チェーン取り付けなど苦労はしますが 日によっては

こんな光景も見ることができます。

 

寒い時期にしか味わえない風情もありますからね。

 

 

 

 

gazou.jpgこの 雪だるまさんマークの所 近辺は 道幅が狭く 急な坂道が多いので

冬季期間中 特に 積雪がある時は ご通行をしないほうが よろしいかと思います。

毎年の事ですが、ナビで筋湯温泉にお越しになると どうも近道らしく この雪だるまさんマークの道路を

通るよう指示されることが多いみたいです。

ですが、道幅が狭くて 坂道も多く 積雪があると 事故の可能性が高くなり 一台が坂道の途中で停まると

ほぼ道路をふさいでしまう形となり 2重 3重の事故となってしまいます。

 

ですので、ナビの指示を一時 無視して 上記のMAPの通り お越しになる方が よろしいかと思います。

 

また、路面には積雪がなくても 凍結の恐れがあります。

カーブを曲がった先が凍結していて・・・・・なんていうのは結構あります。

 

お時間には 余裕を持って 安全運転で お越しいただけますよう お願い致します。

 

 

 

 2011年10月28日 18:59

 

 

やばいなあ・・・。

 

 今週末 雨っぽい。

 

折角の紅葉 雨や風で葉っぱが 落ちてしまいそうです。

 

先週にも雨が降って 少し葉が落ちたんですが さらに落ちそうな気配です。

 

ここ あいそせ茶屋は 九重の中でも 紅葉の見頃を迎える時期が少しはやいです。

 

 

 

DSC_0555.jpg

と言いましても 一ヶ月も早いわけではなく 一週間前後ぐらいでしょうか。

 

 いつも、紅葉は標高の高い所から~・・・・・ といいますが それすなわち気温の低い所から始まります。

   なんで、すぐ横を流れる河川があるから 気温が低いんでしょうね。

 

また、朝晩の気温の差があればあるほど 紅葉は綺麗だともいいます。

  今年はというと、う~ん。。。わかりません。どうだろ?

去年よりかは若干 葉っぱが落ち気味なんで 少し悪いかもですね。

 

 

 

 

DSC_0554.jpg

去年と比べるような無粋な事はせず、今年は今年でたのしみましょう。

 

最近、経験値が貯まったお陰で 新しいスキルが発動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 YouTube 動画貼り付けの術です。

 

 

 

 

いまさら感 バリバリで 申し訳ないんですが・・・・・。

 

これから、動画でどんどん貼りつけていきますよー。

 

 

 

<< 前のページへ 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
ページの先頭へ戻る