お知らせ

 

本日 2011年10月26日 夕方 九酔渓を通ったので

  紅葉状況をみてきました。

 

 

DSC_0477.jpg

 

 

 

 

 

ところどころ 赤や黄色に色づいてはいますが

  まだまだ これからが本番やで!

 

と言わんばかりの顔をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0483.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0506.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ごろは 今週末から来週末にかけてぐらいではないでしょうか。

 

 休日などは 渋滞が予想されますので くれぐれも お時間には余裕を持って お越し下さい。

 

また、20時~6時まで九酔渓から国道210号線に抜ける道は 道路舗装工事のため 通行止めとなります。

  ご注意下さい。

 

   

 

 少し見づらいかもしれませんが 動画も撮ってきました。ご参考にして下さい。

 

 

ちょうど長者原を通る時 夕日に照らされる 九重連山が綺麗でしたので 何枚か紹介します。

  スマートフォンで撮ったので、綺麗とはいい難いんですが 雰囲気が伝われば・・・。

 

 

 

DSC_0530.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0544.jpg

 

 

DSC_0538.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

お知らせ 2011年10月21日 00:42

 

紅葉と書いて 『こうよう』と読みますか?『もみじ』と読みますか?

 

今日は、『こうよう』と呼んでください。

 

 

今 一番 お問い合わせで多いのが、『紅葉はいつぐらいですか?』という ご質問です。

 

もっと早く お知らせしたかったのですが 色々と立て込んでおりまして

  本日 行って参りました。写真を撮りに。

 

 

まずは、筋湯温泉近辺。

 

DSC_0368.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、天気も良く

  気温は低く 肌寒く感じましたが これぞ 秋の空。というくらい清々しい青空でした。

 

筋湯温泉は標高1000m

  まだ見ごろは もう少し先ですね。

 ところどころ、真っ赤に染まった もみじ が綺麗です。

 

 

 

 

 

DSC_0369.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0372.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋湯温泉より 少し牧ノ戸峠方面へ 上ったところですが ここら辺も まだこれからですね。

 

 

 

以下 筋湯温泉より牧ノ戸峠方面へと上っていく写真が続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0376.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0377.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0395.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココが 牧ノ戸峠 登山口付近です。

 逆光となり、少々見づらいかもしれませんが 色づいているのが おわかりでしょうか?

 

 

恐らく 今週末 来週ぐらいに 一番の見頃を迎える事となりそうです。

 

 

 

写真はありませんが、あいのせ茶屋も 今週末あたり 見頃を迎えそうです。

  すぐ横を川が流れているので 紅葉も早いそうです。

 

 また、九重連山の紅葉情報は

  筋湯温泉 旅館白滝ブログにて詳しく 紹介しています。

   九重連山と登山が大好きな若女将さんが ご自分で登り 山が大好きだからこその情報が満載です。

 

 

 

 

 

まだ紅葉はしておりませんが、もうすっかりと秋の九重町ですが 特に筋湯温泉は肌寒いですね~。

 

 山を下る際、こちらの感覚で服装を選ぶと 下りてから 相当 恥ずかしい思いをします。

   日にもよりますが、それくらい気温の差がありますので お気をつけください。

 

 

10月8日  ベリージュファームで 九州交響楽団 所属の

佐藤仁美さん(ヴァイオリン)

 猿渡友美恵さん(ヴィオラ)の

演奏会がおこなわれます。
期日は 10月8日(土曜日)午後2時より定員30名 
お申し込みは 0973-78-8807(梅木)まで
定員になり次第 締切ります。

 

 

10月15日 16日 九重町役場にて 『ふるさと祭り』が開催されます。

秋の収穫祭をかねた イベントです。

色々な催し物があります。

 

 

 

10月16日 『玖珠町 機関庫まつり』が 玖珠町の豊後森機関庫跡地にて

 10時より開催されます。

玖珠町の商工会青年部がつくっている機関庫弁当や各地の有名駅弁など

鉄道にまつわるグッズ販売などがおこなわれる予定です。

 

 

10月29日 30日 九重町飯田高原の九州芸術の杜では 今年も秋の芸術祭を開催します。

榎木孝明氏と共に行う スケッチ大会も予定されているみたいです。

 

とりあえず、今わかる範囲であげましたが 随時 追加していきます。

 

 

くだらない話 満載の 筋湯男子部もよろしくお願いします。

 

また、先日行われた 『九重 夢 ポーク丼』発表会の様子は こちら。

各店舗 趣向を凝らした ポーク丼をつくっていて 香ばしい香りに おなかグーグーなってました。

 

 

 

 

 

先月 筋湯温泉に 和風ダイニング居酒屋 『大黒屋』さんが オープン致しました。

 

  詳しい記事は こちら。

 

 19時より 23時 オーダーストップとなっております。

   また、2階が お部屋で 予約すれば個室として使用でき 素泊まりも可能です。

 

詳しい事は HPは作成中ですので お電話にて。

 

  筋湯温泉 和風ダイニング居酒屋・お宿 『大黒屋』 0973-79-3711

 

DSC_0252.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、先日 お伝えした 筋湯温泉 観月祭ですが 9月12日 20時より 開催します。

  お泊りの方はもちろんですが、日帰りの方でも ご来場 大歓迎です。

 

 最近 夜間が冷え込むようになってきました。

  お越しになられる方は、上着を一枚 お持ちになられたほうが良いかと思います。

 

 

 

 2011年9月 1日 10:30

 

9月9日は 九重温泉郷の日と題しまして 九重の各温泉施設に 無料で ご入浴する事が出来ます。

 

 九重の温泉施設 すべてが無料というわけでなく ポスターを掲げてある施設が対象となりますので ご注意下さい。

 

 また、公式では 12時~16時までとなっておりますが この時間帯も 各施設によりことなりますので

  必ず 各施設 お宿さんに お声を掛けてから ご入浴頂きます様 お願い申し上げます。

 

 1313453594.gif

 

 

 

 

 

今年の筋湯温泉 観月祭は 9月12日に行います。

 

 

場所等 詳細は決定次第 お伝えする予定ですが 恐らく 去年と同様に公共の駐車場で行うと思います。

 

 map1.jpg

 

 

 

 

 

例年通り、筋湯の各御宿の女将さん手作りの お料理が数多く並ぶことでしょう。

  

 

 

 

 

DSC_6363.jpg

 

 

 観月祭というからには、お月見だんごは欠かせませんよね。

 

今年は、餅つきも行われる予定です。

 

 お腹いっぱいでも、意外とお餅は入るんですよねぇ。食べすぎ注意です。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0241.jpg

 

 

 画像は全て昨年のものですが 今年も趣向を凝らした観月祭になる事と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夕食は観月祭の会場で済ませ 素泊まりで 筋湯温泉に泊まる・・・事も可能ですよ。

    筋湯温泉で素泊まりが可能な 御宿さんは こちら

 

 

 

 観月祭のある9月12日は、公共の駐車場が会場となるため お車を駐車できません。

  会場とは別の公共駐車場を ご利用下さい。

 

 

 

 

 

 ちなみに、筋湯温泉のお隣 湯坪温泉では 9月1日の前夜祭に始まり毎週土曜日の 

3日 10日 17日 24日に湯坪温泉の各お宿さんの軒先にて行われます。

筋湯温泉とは、趣向の違う取り組みですので コチラも楽しみですよね。

湯坪温泉は、筋湯温泉から お車で約10分ほどです。

詳しくは、九重町観光協会まで 0973-76-3866です。

 

 

 1312777771.jpg

 

 

 あと、もし筋湯観光協会の協会員で HP内の写真を使用したい方がいましたら

 どうぞ ご使用下さい。各お宿のブログでも ご利用OKですよ。

 

    

 

お知らせ 2011年8月 4日 20:05

 

本日、8月4日 阿蘇くじゅう国立公園内 クリーンキャンペーンが 九重町内にて一斉に行われました。

 

  筋湯温泉観光協会も、毎年参加し 筋湯温泉 周辺の道路などのゴミ拾いを実施しております。

 

 

  今年は例年に比べ、少し空き缶など少なめだったような気がします。

 

 

表題の『筋湯男子部』ですが ありきたりなんですが ブログを開設しました。

 

 筋湯温泉に限らず、色々な出来事を 各自の目線でエントリーします。

   部員9名 男子というには ??なメンバーもいたりしますが・・・。

 

 

 

 

 

筋湯男子部 http://sujiyuspayoungman.blog.fc2.com/ 始動しまっす!

 

 

 

 このたび うたせ湯大浴場に 兼ねてより要望の多かった 手すりが浴槽内に新たにつけられました。

  ご入浴時や上がるとき等の補助として ご利用下さい。

 また、手すりをご利用頂いても、浴槽内や洗い場などは 温泉の成分で滑りやすくなっております。

 足元には充分に、お気をつけて ご入浴頂けると幸いです。

 

 

また、毎月26日は お風呂の日と題しまして 筋湯温泉の公共浴場の3箇所が無料でご入浴できておりましたが  7月26日を以て 終了させていただく事となりました。

 

沢山のお客様にご利用頂き 誠に有難うございます。

 

 お風呂の日の無料入浴は無くなりますが 毎日 営業はしておりますので もしお近くにお寄りの際は お気軽に ご入浴下さい。

 

 

 

筋湯温泉でも節電に協力しております。

 看板等、見えづらい箇所もございますが ご協力宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 何かと、マスコミ関連では 『節電 節電』と騒がれていますが

  標高が高く 何も無い筋湯温泉では 夜間はとても涼しくクーラー?

   

 

   いりません。

 

人によっては、肌寒く感じる事もあるぐらいの 筋湯温泉の夏です(夜間ですが・・・)

 

もちろん、昼間も高原の風が吹き 緑が溢れております。

 先ほど、筋湯温泉の蛍スポットを歩いたら なんとまだ数匹の蛍が舞っておりました。

 

さて、筋湯温泉近辺の 今夏のイベントですが

  

 

 

7月23日 筋湯温泉より車で15分のところの 『町田バーネット牧場』にて

   涼風フェスティバル 2011 開催。

10時より16時まで、カブトムシ捕り大会や干草ロール転がしなどが予定されてます。

  屋外でバーベキューもでき、九重夢ポークを使用した丼は 美味しいですよ。

 

 

 

 7月31日 筋湯温泉より車で これまた15分の所にある 『やまなみ牧場』にて

  やまなみ牧場11周年祭が開催されます。

   10時から 多数のイベントが開催され 牛乳早飲みやビンゴなどが行われます。

 

 

 

8月6日 飯田高原一帯で 第22回ナイトハイクが開催予定です。

  一時休止しておりましたが、今年は復活!

 距離はハーフの21キロのみですが 涼しい夏の高原を 歩いてみませんか?

  17時より開会され 参加受付は 九重町役場商工観光課 0973-76-3150です。

 車が通る道路を歩く事もありますので、参加される方は、マナー モラルを 守りましょう。

 

 

最近なにかと 忙しくて更新を怠けておりました・・・・

 

 一人で更新も結構 辛くて 限度も感じましたので 色々と考えた末 

   筋湯温泉 若旦那達にも手伝って頂く事になり 新たにブログを開設いたしました。

 そちらのブログでは、9名が 日々エントリーしますんで こことは違う目線で楽しめる事と思います。

また、コメントも 受け付けますので お気軽に コメントしていただけると幸いです。

 

 筋湯男子部 ブログ   まだ、始めたばかりでエントリー数もまだまだですが

   より詳しく マニアックに 筋湯温泉や九重町の魅力をお伝えします。

  

お知らせ 2011年7月 1日 14:58

筋湯温泉のテレビコマーシャルができました。

【通な温泉編】と【筋のいい温泉編】の2パターンのCMがテレビ西日本で7月いっぱい流れる予定です。


■通な温泉編

■筋のいい温泉編

<< 前のページへ 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
ページの先頭へ戻る