お知らせ

 標高1000mの温泉地である筋湯温泉にも、ホタルの光が輝き始めました。

 

  気温がまだ低いため、光の数は少なめですが これから だんだんと増えてくれることと思います。

 

 

 

hotaru2.jpg

 

 

 筋湯温泉では、2箇所 ホタル鑑賞が出来る場所があります。

  どちらも、少々分かりづらく 足元が悪いですので 鑑賞に行かれる方は

 お気をつけてください。

 

 

お知らせ 2011年6月 9日 09:35

 

 6月27日~30日の間、改修工事のため 『うたせ湯大浴場』への ご入浴が出来ません。

 

  誠にご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力 宜しくお願いいたします。

 

 尚、近隣の公共の浴場 『薬師湯』と『岩ん湯』は 通常どうり ご入浴は出来ますので

  うたせ湯の工事期間中は、そちらの2つのお風呂を ご利用下さい。

 

 

お知らせ 2011年5月30日 08:22

久住山の山開きも、来週と迫ってきました。

 女将さんたちの団子汁も、着々と準備が整っているみたいですが

  久住山といえば、今の時期 一番気になるのが ミヤマキリシマの開花状況ではないでしょうか。

 

 

 

 

1306141775.jpg

 

 

写真は、昨年ので 九重町観光協会から拝借してきましたが

 

昨年は6月16日ごろが一番の見頃だったみたいですが、

 

今年は少し遅く 6月20日ごろではないかと予想されております。

 

また、気になるのが 虫等による被害ですが 少し虫がついてはいるみたいですが 

今のところは大丈夫。 というような情報が入ってきております。

 

 

さて、登山とは無縁(中学生ぐらいが最後)でしたが ちと登ってみますかな。

 

 

 九重町観光協会HP 

 

牧ノ戸温泉 九重観光ホテル さんのブログを参考にしました。

 

 

 山開きの行われる、6月5日は

  うたせ湯大浴場   岩ん湯  薬師湯

以上 3つの公共浴場を 無料にて ご入浴できます。

 

 ご入浴時間は、午前9時~21時まで予定しておりますが

 うたせ湯大浴場の入り口に、『本日、無料です』 と 書いていない時は

お手数をお掛けいたしますが 少々 お待ち頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

 

6月5日の日曜日 久住山山頂にて 山開きが開催されます。

 山頂では、安全祈願の神事や記念ペナントの配布などが行われる予定です。

 

 

そこで、筋湯温泉では 同日 午後1時より 『うたせ湯大浴場』付近にて 団子汁の振る舞いを行います。

 

筋湯温泉の女将さん達が、地元の野菜などを使い 丹精こめてつくる だご汁。

  山登りで疲れた身体を温泉で癒した後は、だご汁で胃袋も癒してあげましょう。

 

 

だご汁だけでは、寂しいので 筋湯温泉の若旦那衆達で 『餅つき』もしようと予定してます。

 

  少し時期はずれ的かもしれませんが、つきたての 御餅。ぜひだご汁と一緒に ご賞味下さい。あんこ餅ときなこ餅を予定してます。

 

もちろん、だご汁・お餅  無料での振舞いです。

 

 

 

 

DSC_0061.jpg

 

 

 だご汁・お餅 ともに 数に限りがございますので もし売り切れの場合はご容赦下さい。

   また、午後3時頃までの 振る舞いとなります。

 

 

 

5月14日 午前10時より 飯田高原のくじゅうエイドステーションにて 飯田高原アースマーケットという名の フリーマーケットが開催されます。

 

天然酵母のパン屋さん 『コロボックル』・有機野菜の『農園 てとて』。

 自然の素材を使用したお菓子のお店 『こんがりはうす』ばどが出店予定です。

 

それと、筋湯温泉から 『ゆのもと荘』が リネン・和布などの和雑貨を販売します。

 どのお店も個性溢れており 地元の野菜などの素材を生かしていますので

  観て回るだけでも 楽しいひとときが過ごせると思います。

 

また、お子様向けの独自通貨『ドルフ』を使用した お子様向け体験コーナーもあり

  お子様連れにも安心ですよ。

 

大自然の中、楽しい時間を のんびりと過ごしませんか?

 

 

飯田高原アースマーケットHP  くじゅうエイドステーションHP      

詳しい出店予定や道のりなどは 各HPで お願いいたします。

 

 

 

お知らせ 2011年4月22日 18:52

筋湯温泉でも、少し遅く桜が咲き始めました。

 

  

DSC_0011.jpg

DSC_0009.jpg

 

 

 

 

 この写真は、先日19日に撮ったものですが

  この日は、前日から寒くて とても4月中旬とは思えない気温。

 

空模様も怪しかったのですが、まさか雪は降らないだろう・・・と思っていたら。

 

 

 

朝 うっすらと積もっていました。

 

  これには、ご宿泊のお客様も ビックリしてましたね。

 

 

 

 

筋湯の桜、見頃は天候次第ですが 今週末あたりかと。

 

 

 

 

 

 

九州新幹線全線開通記念として、ポスター掲示している宿泊施設に宿泊し応募すれば

 九重“夢”温泉郷の各お宿のペア宿泊券などが当たるキャンペーンを開催中です。

 

 3月26日より6月30日までに ご宿泊されて 宿泊施設にある『応募はがき』で 必要事項をお書きになられ ポストに投函・または そのまま宿泊施設に直接 お渡しください。

 

 

 詳しくは、九重町観光協会HP  http://www.kokonoe-k.com/

       九重町慣観光協会HP内キャンペーンサイト  http://kokonoe.jp/yume_campaign/  

 

   

 

毎年、5月に行われていた 『筋湯温泉 花火大会』の事についてですが

  筋湯温泉観光協会 及び 旅館組合で 協議・検討した結果 今年は中止となりました。

 

テレビ等の報道でご存知の通り 東北地方は地震・津波で大被害を受け 今も尚 被災地では苦しい生活を送られておられる方もおる中 遠く離れているからといって知らん顔はできない。という決断を下しました。

 

なかには、花火のルーツは 1732年 『享保の大飢餓』の翌年 8代将軍吉宗が 死者の霊を弔い20発の花火を打ち上げた・・・・。とあるので 遠く離れた九州から応援の意味を込めて 花火を打ち上げてみては・・・。との声もあがりましたが 最終的には 中止と決断しました。

 

ただ、中止しただけでは全く意味もありませんので 花火大会運営資金を 被災地への義援金として小額ではありますが 贈る事となりました。

 

楽しみにされておられた方も、多数おられるとは思いますが 2005年7月筋湯温泉周辺の豪雨災害の時に皆様方から助けられた想い・・・忘れる事はできません。

被災地の方々の援助の足しになればとの想いからですので ご理解頂けると幸いです。

 

 

 

 

また、筋湯温泉の各お宿さんにて 募金箱を設置しております。ご協力宜しくお願いいたします。

  

 

募金で募った義援金等は後日 筋湯温泉旅館組合が責任を持って 被災地へと然るべき団体を通じ贈る予定です。

 

 

 

 

---筋湯温泉周辺 泉水山・長者原 タデ原湿原付近の野焼き 天候不順のため 延期となりました。---

 

 

 

今年の野焼きは、3月27日に 筋湯温泉周辺の泉水山・長者原 タデ原湿原付近を。

 

 また、九重森林公園スキー場の目の前 一目山の野焼きを 4月5日に行われる予定です。

 

 周辺の道路を通行される際は、関係者の指示に従って下さい。

  また、道路を関係者及び関係車両が通行 横断する可能性もありますので

 ご協力宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2011年3月12日 13:53

テレビでは、連日 東北地方太平洋沖地震の報道が続いており 被災された地域の緊迫した空気がテレビを通してですが伝わってきています。

 

まだ余震が続き、津波も押し寄せている。と聞きました。

 

これ以上被害が出ないことを、願いつつ

 被災地の皆様のご無事を、少しでも多くの方のご無事を

   筋湯温泉観光協会一同 お祈り申し上げます。

 

 

<< 前のページへ 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
ページの先頭へ戻る