お知らせ

お知らせ 2011年8月 4日 20:05

 

本日、8月4日 阿蘇くじゅう国立公園内 クリーンキャンペーンが 九重町内にて一斉に行われました。

 

  筋湯温泉観光協会も、毎年参加し 筋湯温泉 周辺の道路などのゴミ拾いを実施しております。

 

 

  今年は例年に比べ、少し空き缶など少なめだったような気がします。

 

 

表題の『筋湯男子部』ですが ありきたりなんですが ブログを開設しました。

 

 筋湯温泉に限らず、色々な出来事を 各自の目線でエントリーします。

   部員9名 男子というには ??なメンバーもいたりしますが・・・。

 

 

 

 

 

筋湯男子部 http://sujiyuspayoungman.blog.fc2.com/ 始動しまっす!

 

 

 

 このたび うたせ湯大浴場に 兼ねてより要望の多かった 手すりが浴槽内に新たにつけられました。

  ご入浴時や上がるとき等の補助として ご利用下さい。

 また、手すりをご利用頂いても、浴槽内や洗い場などは 温泉の成分で滑りやすくなっております。

 足元には充分に、お気をつけて ご入浴頂けると幸いです。

 

 

また、毎月26日は お風呂の日と題しまして 筋湯温泉の公共浴場の3箇所が無料でご入浴できておりましたが  7月26日を以て 終了させていただく事となりました。

 

沢山のお客様にご利用頂き 誠に有難うございます。

 

 お風呂の日の無料入浴は無くなりますが 毎日 営業はしておりますので もしお近くにお寄りの際は お気軽に ご入浴下さい。

 

 

 

筋湯温泉でも節電に協力しております。

 看板等、見えづらい箇所もございますが ご協力宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 何かと、マスコミ関連では 『節電 節電』と騒がれていますが

  標高が高く 何も無い筋湯温泉では 夜間はとても涼しくクーラー?

   

 

   いりません。

 

人によっては、肌寒く感じる事もあるぐらいの 筋湯温泉の夏です(夜間ですが・・・)

 

もちろん、昼間も高原の風が吹き 緑が溢れております。

 先ほど、筋湯温泉の蛍スポットを歩いたら なんとまだ数匹の蛍が舞っておりました。

 

さて、筋湯温泉近辺の 今夏のイベントですが

  

 

 

7月23日 筋湯温泉より車で15分のところの 『町田バーネット牧場』にて

   涼風フェスティバル 2011 開催。

10時より16時まで、カブトムシ捕り大会や干草ロール転がしなどが予定されてます。

  屋外でバーベキューもでき、九重夢ポークを使用した丼は 美味しいですよ。

 

 

 

 7月31日 筋湯温泉より車で これまた15分の所にある 『やまなみ牧場』にて

  やまなみ牧場11周年祭が開催されます。

   10時から 多数のイベントが開催され 牛乳早飲みやビンゴなどが行われます。

 

 

 

8月6日 飯田高原一帯で 第22回ナイトハイクが開催予定です。

  一時休止しておりましたが、今年は復活!

 距離はハーフの21キロのみですが 涼しい夏の高原を 歩いてみませんか?

  17時より開会され 参加受付は 九重町役場商工観光課 0973-76-3150です。

 車が通る道路を歩く事もありますので、参加される方は、マナー モラルを 守りましょう。

 

 

最近なにかと 忙しくて更新を怠けておりました・・・・

 

 一人で更新も結構 辛くて 限度も感じましたので 色々と考えた末 

   筋湯温泉 若旦那達にも手伝って頂く事になり 新たにブログを開設いたしました。

 そちらのブログでは、9名が 日々エントリーしますんで こことは違う目線で楽しめる事と思います。

また、コメントも 受け付けますので お気軽に コメントしていただけると幸いです。

 

 筋湯男子部 ブログ   まだ、始めたばかりでエントリー数もまだまだですが

   より詳しく マニアックに 筋湯温泉や九重町の魅力をお伝えします。

  

お知らせ 2011年7月 1日 14:58

筋湯温泉のテレビコマーシャルができました。

【通な温泉編】と【筋のいい温泉編】の2パターンのCMがテレビ西日本で7月いっぱい流れる予定です。


■通な温泉編

■筋のいい温泉編

 2011年6月27日 23:19

 

 

 

7月9日・10日の二日間 九重ラベンダー園にて ラベンダーフェスタが開催されます。

  飯田高原に咲く 約35000株のラベンダー。存分に癒されてください。

 

     当日は、午前10時ごろから15時ごろまでイベントを開催予定です。

    

       一日50個限定のブルーベリーソフト・・・おいしそうですよ。

 

 

1308616412.jpg

 

詳しくは、九重ラベンダー園HPへ。 

 

 

 

 

 

 

 

5月に開催された飯田高原アースマーケットが 7月9日に開催されます。

 ちょっぴりエコで、オーガニックな手作り市ですが 皆さん楽しく活動されているみたいです。

  

R0011740.jpg

 

詳しくは、飯田高原アースマーケットブログへ。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 木陰に入ると涼しい高原の風が吹く飯田高原・・・ 豊かな自然の中で、気持ちよく過ごしませんか?

 

 

   ちなみに、筋湯温泉は飯田高原より ちょっと標高が高いため 気温は少し低めです。

  日中、日があたる場所は 流石に暑く感じますが 夜間はとても涼しくて クーラーなど必要ありませんよ。

    

 『なにも無い・・・だけど それがいい! 筋湯温泉』

 

 

 

 

 標高1000mの温泉地である筋湯温泉にも、ホタルの光が輝き始めました。

 

  気温がまだ低いため、光の数は少なめですが これから だんだんと増えてくれることと思います。

 

 

 

hotaru2.jpg

 

 

 筋湯温泉では、2箇所 ホタル鑑賞が出来る場所があります。

  どちらも、少々分かりづらく 足元が悪いですので 鑑賞に行かれる方は

 お気をつけてください。

 

 

お知らせ 2011年6月 9日 09:35

 

 6月27日~30日の間、改修工事のため 『うたせ湯大浴場』への ご入浴が出来ません。

 

  誠にご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力 宜しくお願いいたします。

 

 尚、近隣の公共の浴場 『薬師湯』と『岩ん湯』は 通常どうり ご入浴は出来ますので

  うたせ湯の工事期間中は、そちらの2つのお風呂を ご利用下さい。

 

 

お知らせ 2011年5月30日 08:22

久住山の山開きも、来週と迫ってきました。

 女将さんたちの団子汁も、着々と準備が整っているみたいですが

  久住山といえば、今の時期 一番気になるのが ミヤマキリシマの開花状況ではないでしょうか。

 

 

 

 

1306141775.jpg

 

 

写真は、昨年ので 九重町観光協会から拝借してきましたが

 

昨年は6月16日ごろが一番の見頃だったみたいですが、

 

今年は少し遅く 6月20日ごろではないかと予想されております。

 

また、気になるのが 虫等による被害ですが 少し虫がついてはいるみたいですが 

今のところは大丈夫。 というような情報が入ってきております。

 

 

さて、登山とは無縁(中学生ぐらいが最後)でしたが ちと登ってみますかな。

 

 

 九重町観光協会HP 

 

牧ノ戸温泉 九重観光ホテル さんのブログを参考にしました。

 

 

 山開きの行われる、6月5日は

  うたせ湯大浴場   岩ん湯  薬師湯

以上 3つの公共浴場を 無料にて ご入浴できます。

 

 ご入浴時間は、午前9時~21時まで予定しておりますが

 うたせ湯大浴場の入り口に、『本日、無料です』 と 書いていない時は

お手数をお掛けいたしますが 少々 お待ち頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

 

6月5日の日曜日 久住山山頂にて 山開きが開催されます。

 山頂では、安全祈願の神事や記念ペナントの配布などが行われる予定です。

 

 

そこで、筋湯温泉では 同日 午後1時より 『うたせ湯大浴場』付近にて 団子汁の振る舞いを行います。

 

筋湯温泉の女将さん達が、地元の野菜などを使い 丹精こめてつくる だご汁。

  山登りで疲れた身体を温泉で癒した後は、だご汁で胃袋も癒してあげましょう。

 

 

だご汁だけでは、寂しいので 筋湯温泉の若旦那衆達で 『餅つき』もしようと予定してます。

 

  少し時期はずれ的かもしれませんが、つきたての 御餅。ぜひだご汁と一緒に ご賞味下さい。あんこ餅ときなこ餅を予定してます。

 

もちろん、だご汁・お餅  無料での振舞いです。

 

 

 

 

DSC_0061.jpg

 

 

 だご汁・お餅 ともに 数に限りがございますので もし売り切れの場合はご容赦下さい。

   また、午後3時頃までの 振る舞いとなります。

 

 

 

5月14日 午前10時より 飯田高原のくじゅうエイドステーションにて 飯田高原アースマーケットという名の フリーマーケットが開催されます。

 

天然酵母のパン屋さん 『コロボックル』・有機野菜の『農園 てとて』。

 自然の素材を使用したお菓子のお店 『こんがりはうす』ばどが出店予定です。

 

それと、筋湯温泉から 『ゆのもと荘』が リネン・和布などの和雑貨を販売します。

 どのお店も個性溢れており 地元の野菜などの素材を生かしていますので

  観て回るだけでも 楽しいひとときが過ごせると思います。

 

また、お子様向けの独自通貨『ドルフ』を使用した お子様向け体験コーナーもあり

  お子様連れにも安心ですよ。

 

大自然の中、楽しい時間を のんびりと過ごしませんか?

 

 

飯田高原アースマーケットHP  くじゅうエイドステーションHP      

詳しい出店予定や道のりなどは 各HPで お願いいたします。

 

 

 

<< 前のページへ 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
ページの先頭へ戻る