お知らせ

 

 

2019年11月2日から2020年2月下旬まで

小松地獄は遊歩道整備工事のため、全面的に立ち入り禁止となります。

   

ご協力よろしくお願い致します。

   

また、小松地獄駐車場は工事期間中であっても利用可能です。

   

 

 

 

 

 

DSCF9665.JPG

[期日] 2019年9月13日(金)午後7時開催 [場所] 九重悠々亭

9月13日に令和1回目の「観月祭」が開催されました。
観月祭とは、年に一度、中秋の名月の日に開催されるイベントです。
各お宿の女将さんたちの「女将の会」が主体になり、お月見団子をはじめとする手作り料理や
本格的な抹茶が無料で振る舞われます。

早速、2019年 観月祭の模様をご紹介いたします!

今年は開催場所を九重悠々亭に変更して開催されました。
会場に入るとギターの優しい音色が聞こえてきます。
ギターデュオ「コンゲアンゲ」の演奏がスタートしていました。
おだやかな演奏に会場も和みます。

今年はゲストを迎えてフラダンスとコラボしてウクレレの演奏を披露。
優しい音色とゆったりとした時間が流れます。

演目の合間に女将さんによる手作りの料理が振舞われました。
美味しそうなお料理が全て無料で振舞われるというから驚きです!
大分名物のとり天や、秋の味覚をふんだんに使った料理の美味しさに舌鼓を打ちました。

筋湯温泉青年部の皆さんは毎年餅つきで
観月祭に参加しています。
毎年美味しいお餅をありがとうございます。

続きましておなじみの「九重樽太鼓」!今年も7名での参加です!
力強い演奏に感激! 迫力のあるステージを観せていただきました!。

Mr.シュガーの変面ショー!
「変面」とは色鮮やかなお面が瞬時に変わる中国の伝統芸能です。
目を凝らして見ても仕掛けがわかりません!
お面が変わるたびに歓声があがり、パフォーマンスに終始驚きっぱなしでした。

毎年大好評の「アマーニ」さんによるベリーダンス。
妖艶なダンスに前列のお客さんはうっとり、、、
来賓のお客さんも飛び入り参加し、会場は大盛り上がりでした。

九重町商工会女性部のみなさんによるスコップ三味線。
三曲目の長生き音頭は町長と司会の志賀さんも参加して、会場のみなさんと大合唱しました。

最後に観月祭のメインイベント、お楽しみ抽選会が行われました。
筋湯温泉の旅館が協力してペア宿泊券が当たる抽選会です。
今年はなんと18組が当選!ご当選された方々おめでとうございます!

こうして令和1回目の観月祭も無事終了となりました。
来年も皆様お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください!
各お宿でも皆さんのお越しをお待ちしております!

5月12日(土)に筋湯温泉花火大会が開催されました。
令和1回目の今年は例年よりも気温が下がらず過ごしやすい気候だったのではないでしょうか?

筋湯温泉は標高1000mの山峡に湧く温泉地です。
そんな山奥で開催される花火大会の見どころは何といっても距離!
至近距離で打ち上げられる花火は迫力満点です!

会場には露店が並び、子どもから大人まで多くの人で賑わいました。
写真の他にもカレーやラーメン、クレープなど様々なお店に目移りしてしまいます。

花火の打ち上げを待つ間に、今年初出店の「結ふ」さんの耳つぼマッサージを体験してきました。
音叉という器具を使用して耳にある反射区を刺激します。
弱っているところや元気のないところのツボを刺激すると痛みが生じるそうです。

かなり痛いですが体がスッキリしました!ありがとうございました(^.^)

今年もたくさんのご来場、本当にありがとうございました。

来年もぜひ、各地の花火大会よりも一足先に上がるド迫力の花火を体感しに来てください!
各お宿でも皆さんのお越しをお待ちしております!

『おもてなし冬花火』へのご来場、

各旅館へのご宿泊誠に有難うございます。

2019年筋湯温泉花火大会の開催も決定しております。

毎年夜市も拡大しており、大変な混雑が予想されます。

ご宿泊を兼ねたご観覧をお勧めいたします。

 

ストーリー展開しているポスターも興味深いですよ♪

 

54729906_2079552532098099_5513496534882189312_n.jpg

 2019年2月17日 05:23

18日~22日まで『うたせ湯公共浴場』が

館内工事のため、ご利用できません。

ご予定されているお客様、

岩ん湯&薬師湯にシフトチェンジされてみては?

 

[期日] 2018年9月24日(月)午後7時半開催 [場所] 九重悠々亭

筋湯温泉の秋の恒例イベント「観月祭」が開催されました。
当日はあいにくのお天気となり、中秋の名月を見ることはできませんでしたが、
例年以上に大盛況となった平成最後の観月祭の様子を紹介していきます!

今年は会場を変更して、九重 悠々亭にて開催されました。
会場に入ると悠々亭の宣伝部長を務めるサモエド犬のエンジェルくんがお出迎えしてくれました。(写真撮り忘れてしまいました、、、)

ロビーでは女将さんたちがお茶と羊羹を振舞ってくださいました。
普段滅多に飲む機会のない淹れたての抹茶は美味しかったです。
会場が外の場合は野点が行われます。
(屋外でお茶をいれて楽しむことを「野点」といいます)

ロビーから会場に移動すると、ギターデュオ「コンゲアンゲ」さんの生演奏が始まっていました。
優しい音色と和やかなムードが会場を包みます。
毎年心癒される演奏をありがとうございます。

観月祭では筋湯温泉の女将さんたちによる手料理が無料で振る舞われます。
わらびや栗、さつまいもなど、秋の味覚をふんだんに使った料理がたくさん並び、毎年大好評です。
テーブルいっぱいに並んだ料理もあっという間になくなってしまいました。

会場後方では筋湯温泉青年部による息の合った餅つきも行われました。
つきたてのお餅やぜんざいをいただきました。

毎年恒例「菅原太鼓」の皆さんです!室内での力強い演奏は迫力満点!

次はミスターシュガーによる変面ショー
変面ショーは中国四川省の伝統芸能で、喜怒哀楽を顔を変えて表現するショーです。
目にも留まらぬ早業で次々に変わるお面に目が離せません。

昨年大好評だった「スタジオ・アマーニ」さんによるベリーダンス
エキゾチックな音楽に合わせて踊るベリーダンスに会場全体が魅了されていました。
ダンサーさんに手を引かれて、悠々亭のスタッフさんも飛び入り参加!
最高のパフォーマンスに会場は大盛り上がりでした!

毎年ご出演されている商工会婦人部の皆さん!
三曲目の「長生き音頭」は、町長をはじめ、会場の皆さんで参加して大賑わいでした。

いよいよお待ちかねのお楽しみ抽選会!筋湯温泉の13の旅館の宿泊券が当たる抽選会です。
長崎、熊本など県外からきていた方も当選していました!
中には一家で2回当選したご家族も!羨ましい!

平成最後の「観月祭」も大盛況の中、無事終了となりました。
ご来場いただいた皆さんのご協力により、今年も無事に終えることができました。
来年もぜひ、筋湯温泉「観月祭」にお越しください。

毎年恒例で行われる筋湯温泉花火大会が5月12日(土)に開催されました。
今年は温泉祭が始まって50回目、花火大会が主体となって10回目の開催になります。

標高1000メートルの静かな温泉地の夜空に、西暦にちなんで2018発の花火が打ち上げられました。周りの山々に響き渡る打ち上げの音も迫力満点です。

会場では「筋湯夜市」が開催!
毎年グレードアップしている出店の中から、今年初出店のお店を紹介します!

ひぐま食堂さん。阿蘇からの参加です。
すり身とアスパラをベーコンで巻いた「アスパラベーコン」は食べごたえがあって絶品です!

食材は全て玖珠、九重産のものを使用したホットドッグ「ココくすドッグ」
米粉を使用したパンは、外はカリカリ中はふわふわ。
九重夢ポークのソーセージとサルサソースの酸味が相性抜群です!
普段は九重ふるさと館前で週末のみ販売しているそうです。

会場の中で1番おしゃれな雰囲気を醸し出していた「Hazebo coffee」さん
元々移動販売をされていて、昨年、日田市に実店舗をオープンしたそうです!
可愛い店員さんの笑顔に癒されました。

他にもピザやたこ焼き、バルーンアートなどの出店が並び、
子供から大人まで、多くの人たちで賑わいました。

今年は姉妹都市の佐世保市から、大道芸人の「スマイリーシゲ」も参加。
マジックや、何でもあごの上に乗せてしまうバランス芸に会場は大盛り上がりでした。

こうして大盛況の中、花火大会は無事終了となりました。
ご来場いただいた皆さんのご協力により、今年も無事に終えることができました。
来年もぜひ、筋湯温泉「花火大会」にお越しください。

花火大会当日の昼には薬師堂で神事がとり行われ、甘茶が振舞われました。筋湯温泉花火大会は自然に湧き出る温泉の恵みに感謝する思いから始められた温泉祭りです。自然の恵みに感謝する事を忘れずに、今年一年を無事に過ごしましょう。

 2018年4月11日 13:03

 

おまたせしました!!!

2018筋湯温泉花火大会

ポスター出来上がりました~

 

hanabi2018.jpg

 

!cid_4891ECEF-CFE7-4399-9A8D-CE152E30F79A.jpg   18342085_1323676387685721_7751177879056061086_n.jpg

 

去年のポスターデザインからストーリー仕立てになってます。

このポスター同様、間近で上がる花火、

 

誰と観る??

 

 

 

 

 先日から全国各地で寒い日が続いております。

筋湯温泉近辺でも、積雪しており 只今の気温 マイナス8℃。寒いです。

 

雪は止んでおりますが 道路は積雪し凍結しております。

特に夜間や早朝は充分にお気を付けください。

 

筋湯温泉には下記の通りお越しになられる事をお勧めいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

carmap1.gif

 

お知らせ 2017年10月31日 15:43

10月28日(土)から、長らく通行止めだった 県道40号線 通称 九酔渓道路が通行できるようになりました。 2か所ほど 信号により片側通行となりますが 今からの時期 紅葉を楽しめると思います。

 

 

10月28日 天候が雨でしたので参考になるかわかりませんが

 

 

DSC_3157.JPG

 

DSC_3158.JPG

 

 

こんな感じでした。

 

大雨などの時は、一時的に通行止めになる事もあるそうです。

 

同日、あいのせ茶屋の紅葉風景も撮ってきました。

 

 

DSC_3187.JPG

 

 

DSC_3184.JPG

 

 

 

 

 

 

 

また、10月31日

 

筋湯温泉から 車で5分の場所の紅葉風景を空撮してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天候が良くて、空気も澄んでおり絶好の空撮日和でした。

 

 

 

 

<< 前のページへ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
ページの先頭へ戻る