お知らせ

kangetsusai2015_img1.jpg

[期日]2015年9月27日(日)午後8時開催 [場所]筋湯温泉 公共駐車場

季節も涼しくなる9月、筋湯温泉 女将の会が主催する秋の名物行事「観月祭」が2015年9月27日(日)に開催されました。
今年は例年以上に数多くの方にご来場いただき、大盛況となりました!
熱気に包まれた2015年観月祭の様子をご紹介いたします。

kangetsusai2015_img2.jpg

観月祭といえばテーブルにずらりと並べられた女将さん達手作りのお料理。
薇(ぜんまい)、蕨(わらび)など秋の味覚も数多く並びます。
お料理が並べられたスペースはあっという間に大混雑!
美味しそうなお料理が全て無料で振舞われるというから驚きです!

kangetsusai2015_img3.jpg

青年部の皆さんによるつきたてのお餅も振舞われました。
リズムよくお餅をつく様子が会場を盛り上げます。
あっというまになくなっていまい、今年は食べることができませんでした…残念

kangetsusai2015_img4.jpg

ステージでは「CngAng コンゲアンゲ」さんによる生演奏からスタート。
開会式までの間、しっとりとした生演奏をBGMに野点(のだて)が振舞われました。

kangetsusai2015_img5.jpg

野点では風流な抹茶とゆずようかんのセットをいただきました。
葉っぱのお皿がいい味だしてます。
※野点(のだて)とは屋外で茶または抹茶をいれて楽しむ茶会のことだそうです。

kangetsusai2015_img6.jpg

「コールやまなみ」さんによる美しい合唱。
十五夜にちなんだ「童謡 月」と「見上げてごらん夜の星を」を会場の皆さんと合唱しました。

kangetsusai2015_img7.jpg

「フラを楽しむ3人会」さんによるフラダンス。
肌寒い会場でもステージの上は華やかな常夏の雰囲気に…
フラダンスの身振りや手振りには一つ一つ意味があるそうです。

kangetsusai2015_img8.jpg

「商工婦人部」さんによるスコップ三味線。
腰を落としたパワフルな踊りに会場が沸きます!
司会の志賀さんとの掛け合いにも笑いが起こる楽しいステージでした。

kangetsusai2015_img9.jpg

観月祭初出演の「ロボリボ」さんによるBMX自転車パフォーマンス。
「トリック」といわれるパフォーマンスに会場は大盛り上がり!
その実力は全日本プロNo.1だそうです。
間近で見れるパフォーマンスは迫力満点!

kangetsusai2015_img10.jpg

「アマーニ」さんによるベリーダンス。
美しい衣装を身にまとい、妖艶で煌びやかなダンスを披露。
男女問わず見とれてしまう美しさで会場を虜にしました。

kangetsusai2015_img11.jpg

ステージを締めくくるのはやっぱり「菅原太鼓」
心臓に響く重低音と美しい音色は圧巻です!

kangetsusai2015_img12.jpg

最後は目玉イベント「筋湯温泉各旅館の無料ペアチケット」が当たる抽選会が行われました。
今年は東京や千葉、鳥取など遠方からの当選者が数多く見られ、大盛り上がりでした。
ご当選された方々、おめでとうございます!

今年の「観月祭」も大盛況の中、無事終了となりました。
中秋の名月の名にふさわしく、空に月が輝いてる中でのお祭りになりました。

来年の観月祭にも素晴らしいものになること間違いなしです。
ぜひ筋湯温泉に足をお運びになってみませんか?お待ちしております

 

うたせ湯大浴場の御利用 誠に有り難うございます。

うたせ湯大浴場内のトイレ改修工事に伴い、下記の日程で

ご利用を制限させていただきます。

皆様方には、ご迷惑をお掛け致しますが ご協力宜しくお願い致します。

 

 

尚、薬師湯と岩ん湯は通常通り ご入浴できます。

 

名称未設定 2.jpg


 

 

今年は、例年に比べるとホタルの数が多いです。

条件があえば、かなりの乱舞に出会えますよ。

 

20時ぐらいから楽しめますので、お食事が終わった後 散歩がてら出向いてみてはいかがでしょう。

 

 

場所は、涌蓋山(わいたざん)登山口の  ひぜん湯 という場所です。

 

下の筋湯温泉絵地図ですと、ちょうど 左下の隅。

山荘 やまの彩さん横の道路を 下りていくと涌蓋山 登山口です。

 

 

 

hotarumap.jpg

今週末の 6月7日は くじゅう連山の山開き。

毎年、太船山(たいせんざん)と 久住山(くじゅうさん)の山頂を交互にとりおこなわれます。

今年は、久住山山頂で 10時から安全祈願祭。 その後ペナント配布。

 

下山後は、これまた毎年恒例 筋湯温泉で 団子汁と つきたてお餅のお振る舞い。

11時30分~ 200食限定 無くなり次第終了です。

もちろん、登山以外の方でも大丈夫ですよ。

 

場所は、 公共のうたせ湯大浴場 のすぐ横 ホテル花草原の 地下駐車場です。

晴れても雨でもです。

 

 

筋湯温泉 花火大会が2015年5月9日(土)に開催されました。
心配された天候も持ちこたえ、今年もたくさんの人が集まりました。

打ち上げられた花火の数は西暦にちなんで2015発。
標高1,000メートルの大空に響き渡る音と真上に打ちあがる大迫力の花火に会場中から歓声が湧きあがります!

焼き鳥や小籠包などの屋台が並び、多くの人で賑わう会場

今年は飯田高原で活躍中の『飯田高原アースマーケット』も出店。
フェアトレード商品や手づくりのお菓子などが並び、多くの人で賑わいを見せました。

飯田高原アースマーケットとは
九州の屋根といわれる九重連山の麓の飯田高原で偶数月に開催される、ちょっぴりエコでアートな手づくり市です。
飯田高原アースマーケット

今年の花火大会も終始笑顔で溢れ、大盛況のうちに終了しました。
たくさんのご来場、ありがとうございました。
来年の筋湯温泉花火大会にもぜひお越し下さい!

花火大会当日の昼には薬師堂で神事がとり行われ、甘茶が振舞われました。筋湯温泉花火大会は自然に湧き出る温泉の恵みに感謝する思いから始められた温泉祭りです。自然の恵みに感謝する事を忘れずに、今年一年を無事に過ごしましょう。

天気もなんとか持ちこたえそうな気配の 明日 5月9日 土曜日は

筋湯温泉花火大会が開催されます。

 

打ち上げは、20時45分と 遅めですが

山あいの 静かな温泉地に響き渡る花火の打ち上げ音は かなりの迫力ですよ。

 

また、当日は お昼過ぎから 飯田高原で活躍中の 『飯田高原アースマーケット』が

筋湯温泉で臨時開店☆

 

 

打ち上げ場所等は 以下の通りです。

 

map.jpg

 

 

メイン会場は、普段 公共の駐車場としておりますが 当日は 屋台などが開店するため駐車できません。

飯田高原アースマーケット等も こちらで開店します。

 

右のほうにある 大きいPマーク 朝日屋旅館 上の公共駐車場や小松地獄の駐車場が広くておすすめです。

小松地獄からは、歩いて約10分。 朝日屋からは約歩いて5分です。

 

また、会場付近の 小さいPマークは 会場付近の お宿や空き地などを臨時の駐車場としています。

こちらは駐車できる台数に限りがあり 狭いため 帰宅時は混雑します。

 

また、ご宿泊の方を優先しているためお断りをする場合や、移動をお願いする場合がございますのでご了承の上 駐車して頂けると幸いです。


お昼に、少しアースマーケットに行ってみたい・・・・等は メイン会場 すぐ横の駐車場が便利ですよ。

 

 

 

 

筋湯温泉facebook  https://www.facebook.com/sujiyu8794912

飯田高原アースマーケットfacebook

https://www.facebook.com/pages/%E9%A3%AF%E7%94%B0%E9%AB%98%E5%8E%9F%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88/474253112609910

 

 

 

 

 

 

4月8日 朝から 15時まで うたせ湯大浴場が

改修工事のため、ご入浴できません。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。


 

5月9日は 【筋湯温泉 花火大会】 20:45~

小さな山あいの温泉地であがる花火・・・・ 発数は少なめかもしれませんが

ホントに間近で見れるんです。 打ち上げの音、すごいんです。

 

map2.jpg

 

4月12日 八鹿酒造 10:00~  第20回 なしか!祭り

 

 

4月12日は地方統一選挙の日ですが、選挙して なしか祭りに出掛けましょう。

 

お酒が呑めなくても大丈夫!!

焼きたてのヤマメなど、九重町の食が集まります。

 

 

nashika20shosai1_b1file.jpg

 

nashika20shosai2_b2file.jpg

4月12日  龍門の滝にて 【龍門の春の恵みを楽しむ ウォーキング大会】

竜門の滝観光協会主催でおこなわれます。

 

龍門の滝といえば、夏のイメージですが 爽やかな春・・・のどかな田舎を歩いてみませんか?

実は、龍門の滝と八鹿酒造は そんなに離れていませんので 食べる為に歩く!!

 

詳しくは HPにて http://ryumon.travel-way.net/

 

2015youkou.jpg

 

4月18日・19日  農家レストランべべんこ 【べべんこ誕生際12才】

 

九重町で ステーキを食べるなら・・・・・必ずといっていいほど名前があがってくる

農家レストランべべんこ。 毎年恒例、桜の時期に開催されるこのイベントは大勢の人で賑わいます。

 

 

 

4月25日  飯田高原エイドステーション にて  【飯田高原アースマーケット

 

「life is art 」トキも棲める飯田高原に・・・

をテーマに、ちょっぴりエコでアートな森のマーケットを開催しています。

 

 

4月25日  九州芸術の杜 にて 【杜の音楽隊 杜フェス】開催。

 

「杜の音楽隊」とは、九州芸術の杜に集い意気投合したミュージシャン達が、自分たちのパフォーマンスと芸術の杜の作品をコラボレーションさせることで、 もっとたくさんの方に美術館の素晴らしさを知っていただきたいという想いから設立された団体です。 杜の音楽隊の活動は、出逢いや絆を広げるためイベントを企画し、九州芸術の杜を楽しく盛り上げていきます。

 

 

 

5月9日  筌の口温泉 にて 【筌の口温泉祭り】

 

九重“夢”大吊橋  近くにある 筌の口温泉。そこで温泉祭りが開催されます。

ささやかながら甘茶が振舞われるそうですよ。

 

 

5月10日  九重森林公園スキー場 にて 【俺たちのふるさと祭り2015】

 

筋湯温泉近くにある 九重スキー場にて 開催される 俺たちのふるさと祭り

今年も楽しませてくれるはず!!  詳細は後日。

 

 

5月16日・17日 JR大分シティ屋上ひろば  にて 【春だよ! 九重マルシェ IN JRおおいたシティ】

 

5月30日から6月27日 毎週土曜日  宝泉寺温泉 にて 【宝泉寺ホタル祭り】


6月6日  飯田高原エイドステーション  【飯田高原アースマーケット】


6月7日   今年は久住山の山頂です。  【くじゅう山開き】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2015年1月19日 19:07

 

筋湯温泉  小松地獄から 牧の戸峠へと通じる道路が

冬季期間中は 積雪や路面凍結の為  当面 車両通行止めとなりました。

 

 

 


大きな地図で見る

 

 

歩いては行けますが、積雪時や 路面凍結時は 大変滑りやすくなっております。

歩く際は、充分にお気をつけて下さい。

 

 

毎年、年末寒波とよばれるぐらい 年末年始は寒くて雪が降る傾向にあります。

今年は、その年末寒波とよばれるぐらいの寒波が早めに到来したといわれておりますが

備えあれば憂い無し・・・ということわざもありますし いざという時の為にご準備を。

 

 

しかし、スタッドレスタイヤ・タイヤチェーンを準備していても 雪道で坂道を登らない。

スタックしてしまった・・・と不測の事態も考えられます。

 

そんな時は・・・・・

 

まず道路脇を見てみましょう。

 

九重町以外の事はよくわかりませんが、九重町の要所要所の道路わきに

白い袋が よく積みあげられております。

 

 

DSC_4715.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その白い袋の正体は 【塩化カルシウム】という 粒状の 融雪剤です。

 

 

 

DSC_4719.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタックしたりする方の為に、冬季期間中 坂道などに常備されております。

 

もし、お車でお越しの方がスタックした場合、この 通称塩カルを 道路に撒きましょう。

急な坂道で停止してしまい、スタッドレスタイヤでも登らなくなってしまった等 一時的なその場しのぎには かなり有効ですよ。

ドカドカと雪が降っている最中の効果はあまり期待できませんが 路面凍結時など 撒くと みるみるうちに融けていきます。

 

また、意外と知られておりませんが (自分も つい最近しりましたが・・・・)

ホームセンターなどで販売している 砂を 撒いても その場しのぎには最適らしいですよ。

ですので、 その砂を ペットボトルに入れて 車に常備している方もおられるそうです。

 

 

 

 

 

<< 前のページへ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
ページの先頭へ戻る