お知らせ

 

今週末 5月10日は  筋湯温泉花火大会なのはご存知ですよね・・。

当日は小雨決行 20:45分 打ち上げ開始です☆

 

 

また、10日 翌日11日とイベント目白押しな週末となっておりますよ。

 

 

 

img038_edited-1.jpg

 

5月10日

九重“夢”大吊橋を出発し、長者原までトレッキングコースを歩くイベント【新緑の春風ウォーク】

 

ウォーキングの途中には、 筌の口温泉温泉祭りと飯田高原アースマーケットが開催されます。

筌の口温泉は、源泉がナトリウム・マグネシウムー硫酸塩温泉 で 真っ白なタオルを湯船に漬けると真っ茶ッ茶になる温泉です。

 

飯田高原アースマーケットは、飯田高原エイドステーションにて 5月10日開催されるイベントです。

 

アースs.jpg

 

 

また、5月9日~11日は 九州芸術の杜にて春の芸術祭が開催。

 


九州芸術s.jpg

 

 

10日・11日は榎木孝明氏が来館されるそうですよ☆

 

 

 

翌日、5月11日は九重森林公園スキー場にて  俺たちのふるさと祭り開催。

 

俺たちs.jpg

 

 

 

 

 

まず 【新緑の春風ウォーク】を歩き各チェックポイントにて おもてなしを受けつつ 【筌の口温泉祭り】を楽しみます。

ちょうど、お昼前後に くじゅうエイドステーションに着き 【飯田高原アースマーケット】にて 天然酵母パンや珈琲を楽しみながら しばし休憩。 その後 長者原まで歩いた後 お好きな温泉で身体を癒し お宿でご夕食。 その後20:45分打ち上げの 【筋湯温泉花火大会】に感動し 翌日 九重森林公園スキー場で 【俺たちのふるさと祭り】【九州芸術の杜 春の芸術祭】・・・・・・・・・・

 


 

 


 

筋湯温泉観光協会のホームページをご覧頂き 誠に有り難う御座います。

 

2014年4月1日より 消費税が 現行5%より3%増税され8%になります。

当ホームページでは、筋湯温泉の各お宿さんの宿泊価格を記載しておりますが

この宿泊価格は、増税される前の価格です。

 

後日、変更されるまでは ご予約される各お宿さんに事前にお問い合わせして頂けると助かります。

 

お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

毎年 恒例 筋湯温泉 花火大会ですが

今年は 5月10日に開催決定いたしました。

 

どこそこで開催される大きな花火大会に比べると 規模も小さくショボイですが

見所はなんと言っても 『こんあ至近距離で見ちゃっていいの!?』 というぐらい間近で見れること。

それに、周りが山に囲まれているため 花火の打ち上げ音? が 凄いです!!

 

打ち上げ場所の近くに駐車していた車の セキュリティが鳴り響くぐらいですから・・・

 

 

20時30分ぐらいの打ち上げ予定です。

 

 

 

筋湯温泉 花火大会2013

 

今月の16日、 九重のトレッキングコースである 『九州オルレ 九重 やまなみコース』の認定記念イベントが開催されます。

 

九重“夢”大吊り橋をスタートし  地元民でもしらない 田んぼのあぜ道みたいな場所を12・2キロ歩くコースです。 ゴールは、長者原 レストハウスやまなみ。

アスファルト舗装された道は、コース中はほんのわずか。土や草を踏みしめる喜び感じてみませんか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

olle-2.jpg

 

 

 

先日、個人的に歩いてみましたが 軽い運動着やスニーカーでも本人次第では大丈夫ですよ。

 

 

 

 

DSCF1415.JPG

DSCF1461.JPG

 

 

 

 

 

 

こんな未舗装の道な道を歩きます。

この矢印とリボンが目印となりコースを歩きます。

 

歩いた日は天候がどんより気味で 2月4日ということもあり気温も低めで良い景色が撮れませんでしたので

一枚 拝借。

 

 

1959455_479313685524267_1436217857_n.jpg

 

 

 

九州オルレというのは別にして、とても良いコースだと思います。

全コース普通に歩いて 約5時間ぐらい。歩いた後は、もちろん温泉♪

 

 

3月16日イベントには 無料で誰でも参加できますが 事前に参加申し込みが必要です。

おもてなしポイントでのサービスなど事前の準備が必要ですから・・・・

 

 

お申し込みは、九重町役場 商工観光・自然環境課まで。0973-76-3150

 

先週の時点で約100人前後のお申し込みがあるそうです。

 

 

お知らせ 2014年1月19日 07:40

只今、筋湯温泉周辺では積雪しております。

今のところ、約5センチ強といったところでしょうか。

気温も下がっております。 お車では、チェーン・スタッドレスタイヤが無いと厳しいと思います。

 

日本道路交通情報センターでは、リアルタイムで高速道路の状況がわかります。

 

こちらは、牧ノ戸峠の駐車場のライブカメラ。

 

国道210号線沿い  日田~湯布院などの道路状況ライブカメラ。

 

国道10号線などの道路状況ライブカメラ。

 

 

大分県主要道路ライブカメラ一覧 大分県内のチェーン規制情報などもわかりますよ。

 

大分県だけでなく熊本県・福岡県などの主要道路ライブカメラ一覧

 

ご参考にしてください。

 

今年も筋湯温泉 よろしくお願いいたします。

 

今週、天気予報では寒波が・・・・と連日放送されていますが

今のところ、深夜・早朝などを除き ノーマルタイヤでもお越しになれそうです。

しかし、気温は低いので 例え快晴であっても タイヤチェーンなどの準備はされていた方がよろしいかと思います。

 

気温も毎晩、氷点下は当たり前な九重ですが 少し見方を変えると大変素晴らしい世界が広がってきますよ。

 

筋湯温泉から、車で20分 牧ノ戸峠。そこまで行くにも、チェーンなどの滑り止めが必須ですが

更にそこから くじゅう連山に登ってみると綺麗な白銀の世界が広がります。

もちろん、冬山登山ですから それなりの装備が必要になってきますが そこそこの装備でも 牧ノ戸峠の少し登った沓掛山(くつかけさん)に。 そこまで・・・・なら 牧ノ戸峠の登山道を10分登った 展望台に登ってみましょう。

 

DSC_0077.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中岳には、そこそこの装備をしないと 今の時期は厳しいかも・・・

でも、私たちが小学生の頃の学校登山?(うろ覚えですが、小学生 高学年での登山だったと思います)

で 中岳に登山した事がありますから意外と気軽に登れると思いますよ。

さすがに、今の時期 こんな風景を見たい場合は 防寒対策は必要ですけど。

 

 

 

 

DSC_0063.jpg

 

 

でも、登りたいけど初心者ばかりで不安な場合には、山岳ガイドに手伝ってもらうという手もありますよ。

くじゅうネイチャーガイドクラブ http://kuju-ngc.com/

 

ちょうど、1月25日(土曜日) 初心者 冬の三俣山(みまたやま)周回というイベント募集中です。

お一人様4000円。

 

ちなみに、三俣山というのは

DSC_3500.jpg

山頂が三つに分かれている山です。

やまなみハイウェイ沿い 長者原などからも見る事ができる くじゅう連山の顔??とも言える山ではないでしょうか。

 

 

 

あと、九重の色んな風景をパノラマで撮っているHPがありましたのでご紹介します。

ココに、牧ノ戸峠から 簡単に登る事ができる 展望台からの風景がありますのでご参考に。

九重町のパノラマ写真http://panorama.photo-web.cc/tiiki/kusukoko/indexkokonoe.html

その中の牧ノ戸峠から登る風景パノラマ写真

 

 

 

 

お知らせ 2013年12月19日 15:27

寒い季節がやってきました。

只今、筋湯温泉では積雪しております。スタッドレスタイヤ 及び タイヤチェーン等のお車の滑り止めが必須です。

 

1467355_594701770583190_1846855076_n.jpg

 

 

この写真は、2013年12月19日 午後12時ぐらいの 筋湯温泉の写真です。

ご覧の通り、道路に積もった雪は路肩にどかしてありますが 除雪していない道路は まだまだありますので ご注意下さい。

また、深夜・早朝など気温が下がってくると 濡れた路面が凍結してきます。

 

 

 

 

雪道の運転は大変ですが、この時期しか見る事のできない風景というのもあります。

また、露天風呂の風景も 雪の有無でガラッと変ってきます。

 

ちなみに、この写真は 去年の小松地獄の写真です。

地獄ですから、蒸気が常に排出されており 比較的安易に樹氷等が楽しめますよ。

 

 

DSC_1695.jpg

 

 

 

筋湯温泉 facebookページも 更新中です。

https://www.facebook.com/sujiyu8794912

只今、筋湯温泉近辺では 紅葉が見頃を迎えております。

 

 

 

 

 

 

 

あいのせ茶屋の紅葉風景。

来週は、もう見頃を過ぎてしまう可能性あり。

 

 

 

 

 

601509_423662807756022_879372046_n.jpg

 

 

 

 

 

お次は、九重の中でも 紅葉で有名な 九酔渓。

こちらは、来週いっぱいぐらい楽しめそうですよ。

 

 

 

 

 

1012920_423662787756024_911589882_n.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

次は筋湯温泉から、熊本方面に抜ける40号線。

スキー場を越えて、やまなみハイウェイに抜けるまでの道路です。

 

 

DSC_3476.jpg

 

 

樹々が道路に覆いかぶさり トンネルになっています。

道幅が狭いのが難点ですが・・・

 

 

 

 

最後に、モミジなどの広葉樹を観るのも眼福なんですが

黄金色に輝くススキも見逃せませんよ。

 

 

 

 

 

PA191389.jpg

 

 

 

 

11月25日 11時~14時ぐらいまで 筋湯温泉甘酒祭りが開催予定です。

 

毎年 その年の農作物の出来具合を確かめ来年の豊作を願う事から始まった 甘酒祭り・・・

 

筋湯温泉 大神宮にて 10時より甘酒が振舞われます。

 

 

 

 

 

 

DVC00079.JPG

 

 

 

 

 

 

 

これは、去年の甘酒ですが 今年の出来はどうでしょうか?

11月7日 立冬を向かえ暦のうえでは冬となりました。

あたたかい甘酒で、ほんわかしませんか??

 

 

 

 

 

DVC00073.JPG

9月19日 19:30より  筋湯温泉観月祭が 筋湯温泉 公共駐車場内で 開催されます。

 

昨年の観月祭の様子は コチラ

 

つきたてのお餅や 女将さん手作りのお料理等、秋の夜長を楽しみませんか?

 

お越しに来る際は、少し肌寒いので 上着等を余分に御持ち頂く事をおススメしております。

 

 

以前、九重“夢”温泉郷は 九つの温泉地があることから 九重九湯と言われ

その名前にちなんで 九月九日の一日限り 協賛施設さんに無料でご入浴ができます。

 

協賛施設さんには、ポスターが貼られております。

 

 

 

 

■基本的な ご入浴時間が定められておりますが 各施設さんによっては ご入浴可能な時間帯が異なります。

■ご入浴する際は、【必ず 各施設さんに お声をお掛けになり】 ご入浴ください。

■ご入浴者のマナー等によっては、ご入浴をお断りさせて頂く事がございます。

■上記以外にも他のお客様のご迷惑にならないよう ゆっくりと温泉をお楽しみ頂ければと思います。

 

 

 

 

TopicDetail5351fileja.jpg

 

 

 

 

 

 

 

<< 前のページへ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
ページの先頭へ戻る