お知らせ

 

本日・2月も最後の日 2月28日 青空が見え気温こそ低いもののかなり気持ちの良い日ざしです。

 

さて 初春から春にかけてのイベント情報ですが、

3月はなんと言っても 九重連山を取り囲む地域で行われる 野焼きではないでしょうか。

 

たかが、野原を焼くだけないの?そんな声も聞えてきそうですが・・・

そういう方は一度 ご覧になる事をおススメいたします。

 

 

ちなみに、去年の野焼きの様子。

 

天候等により(雨が降っている中、野焼きはできませんからね) 急遽 順延等する可能性がありますが

その都度 いつ?どこで? 野焼きが行われるのかを順次アップしていく予定です。

 

 

また、少し飛びますが 5月第2週の土曜日・・・5月11日(土)には

筋湯温泉花火大会の開催を予定しております。

2012年 筋湯温泉花火大会の様子はこちら。

 

詳細はまだ未定ですが、打ち上げ時刻等 分かれば順次アップしていく予定です。

 

また、九重町のマスコットキャラクター 『ミヤちゃん』も登場予定』♪

『ミヤちゃん』を ご存知ない方の為に さらっとご紹介を。

 

九重町のマスコットキャラクター 『ミヤちゃん』は ミヤマキリシマの妖精です。

ミヤマキリシマはツツジの一種で 九州各地の高山に自生する とても可愛いお花です。

開花シーズン(5月下旬から6月中旬)には くじゅうの山々をピンク色に染めます。

 

 

ミヤマキリシマの妖精『ミヤちゃん』のデザインを手がけたのは デザイナーの『にしだあつこ』さん。

世界中で人気のあるアニメやゲームのキャラクターデザインをはじめ様々なジャンルでキャラクターデザインを手がけています。

 

ミヤちゃんの最新情報などは、九重町観光協会【ミヤちゃん】フェイスブックへ。

フェイスブックのアカウントをお持ちでなくても 誰でも閲覧できます。

 

 

 

 

 

1359984130564.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初夏に咲くミヤマキリシマです。

 

ピンク色に染まる花を見る為に登山をされる方が結構いらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kankou3.jpg

 

 

 

 

九重森林公園スキー場も 3月いっぱいの営業予定です。

今の時点では、チェーン等も必要ありません。

スキー場で遊んだ後は、ゆっくりと温泉に浸かる。気持ちいいですよ。

 

 

 

 

 

 2013年1月17日 20:49

 

1月17日 21:00 現在

大分自動車道 日田IC~別府IC・宇佐IC 積雪の為 通行止めです。

九州道でも、古賀IC~八幡ICが通行止めとなっております。

 

予報では、今晩から明朝にかけて大雪の予報で

筋湯温泉ではしんしんと降り続いており 只今の積雪量は約10センチ強ぐらいです。

 

また、210号線でも積雪していて 特に水分峠付近は 高速が通行止めということもあり 注意が必要です。

ライブカメラHPで静止画ですが確認できますよ。http://www.qsr.mlit.go.jp/oita/cctv/douro.html

お知らせ 2013年1月 7日 08:20

名称未設定 1_edited-111.jpg

 

 

 

 

 

 

 

名称未設定 222222.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末、1月12日は 宝泉寺温泉  『花火 ザ 宝泉寺』が行われます。

http://www.housenji.jp/index.html

 

1356483093.jpg

昨夜から雪がちらついていましたが路面は真っ白に積雪しております。

積雪量は、たいしたこと無いのですが 気温が下がっているため凍結しています。

 

お車でお越しの方は、充分にお気をつけください。

 

 

のこすところ、2012年も残り数日となりました。

天気予報では、年末年始 寒波の影響で雪が降りそうな予報ですので

充分にお気をつけください。

 

今年、最後の更新は 来年1月から2月のイベント情報となります。

 

 

 

1月12日 ここのえ宝泉寺温泉にて

『新春 花火 ザ 宝泉寺』が開催されます。

 

 

1356483093.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

19:00から、  九重“夢”ポーク豚汁・なばカレー・お宝ぜんざい 等が用意され

20:00から、巨大どんと焼きに火が入り、20:30から花火が打ち上げられます。

かなり高く燃え上がる炎は一見の価値アリ。寒くても寒くありませんよ。

http://www.housenji.jp/index.html

 

 

 

 

 

 

2月1・2・3日は 長者原近辺にて

『長者原 氷まつり』が開催されます。

 

 

雪像や氷像・スノーキャンドルなど 幻想的な世界。

http://www.kuju.jp/

 

1355443136.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷えた身体は、暖かい温泉で温まると 疲れも吹っ飛びますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

積雪すると、運転に気を使い かなり疲れます。

お時間には余裕を持ってお越しください。

 

 

 

 

また、冬季期間中 九重インター(及び近隣地域から)お越しになる際は 下記の道順を通る事を推奨いたします。カーナビ等でお越しになる時は、どうしても違うルートを指してしまいます。

(積雪時、深夜・早朝時は特に)

 

 


大きな地図で見る

お知らせ 2012年12月16日 19:19

 

先週、降った雪も ほぼ融けて 今現在 ノーマルタイヤでも大丈夫です。

しかし、夜間・早朝は気温が下がる為 路面の凍結には注意が必要です。

 

 

お気をつけください。

 

 

 2012年12月12日 00:33
先日降った雪ですが、だいぶ融けてきてはいますが
道路によっては まだまだ全然残っております。
特に、下記の道路は 12月11日 22時には まだ積雪しておりました。


大きな地図で見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、下記の道路も 冬季期間中 通らないほうがよろしいかと思います。

 

 

 

 


大きな地図で見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、スキー場を通り 筋湯温泉へとお越しになる 下記のルートですが

ところどころ、積雪が残っています。

明日以降の天候次第ですが チェーン等の滑り止めは必要かと思います。

 

 

 

 

 

 

 


大きな地図で見る

 

 

 

 

 

また、この記事を書いている時間が ちょうど0時前後なのですが

只今の筋湯温泉の気温マイナス7度ぐらい。路面は凍結しております。

 

明日以降、天気予報では寒さも和らぐみたいな事を言っておりましたが

お車でお越しの際は充分にお気をつけて

また、たとえ晴天であってもチェーン等の滑り止めは お持ちになられてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、下記の写真は 上記のルートで言えば 一番上のマップのルートです。

ノーマルタイヤでは、まず通る事は不可能だと思います。

 

 

 

DSC_1754.jpg

 

 

 

これからが温泉の似合う季節です。

12月7日 午前0時過ぎ 只今の筋湯温泉の気温マイナス5度前後。

かなり寒いです。しかし、温泉に一度入れば ぽっかぽか!!

 

 

 

やまなみハイウェイ 牧ノ戸峠付近 6日積雪がありました。

お車でお越しの際は、必ず タイヤチェーンやスタッドレスタイヤの準備を。

 

また、天気が良いからといっても 深夜・早朝は路面凍結の恐れアリです。

充分にお気をつけください。

 

 

 

 

少し前に撮った写真ですが、九重連山山頂付近は冠雪してます。

寒いんですが、寒い時期にしか見られない 体験できない事もありますよ。

 

 

 

DSC_1647.jpg

 

いつの間にか、もう 12月ですね・・・

九重森林公園スキー場 オープンの時期となりました。

シーズンパスは、11月23日より 現地で購入可能です。

 

12月1日 は リフト無料、景品付の餅まき を実施するみたいです。

 

 

 

558848_252728094855302_25045527_n.jpg

 

 

公共の浴場である、『うたせ湯大浴場』が

12月10日~ 12月14日(終日) 工事の為 期間中 ご入浴する事ができません。

 

大変 ご迷惑をお掛けいたしますが 宜しくお願い致します。

 

また、12月17日~19日までの期間中 公共浴場の『薬師湯』が工事の為 ご入浴ができなくなります。

薬師湯の工事は、まだ未定ですので都合により取りやめる可能性がございますので

ご入浴の方は、お確かめの上 ご入浴頂けると幸いです。

 

 

 

<< 前のページへ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
ページの先頭へ戻る