お知らせ

 

今年も『ゆるキャラグランプリ 2012』始まりました。

なんと、今年は九重町のキャラクターでもある 【ミヤちゃん】が参戦!

 

なんとも、ゆるキャラとは言い難い 洗練されたデザインの【ミヤちゃん】ですが

皆様の一票が励みとなり原動力となるはずです。

 

よろしくお願いします。

 

111_65022_.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミヤちゃんへの投票は、こちらから。

11月16日まで投票が行われ、一つのメールアドレスにつき 一日一投票。

最初にメールアドレスを登録しておけば次回からは簡単に投票できますよ。

 

 

 

 

 


より大きな地図で 筋湯温泉公共駐車場 を表示

 

 

 

9月25日(火)19:30~ 筋湯温泉公共駐車場にて

2012  筋湯温泉 観月祭が 行われます。

 

昨年の様子はこちら。

 

 

筋湯温泉の各お宿の女将さんによる 手作り料理や お餅つきなど

静かな山あいの温泉地ならではの観月祭 お楽しみください。

 

ご宿泊の方はもちろんのこと、日帰りでお越しのお客様も大歓迎ですよ。

 

 

 

 

九重町唯一の酒蔵、八鹿酒造さんでは 只今 『2012年特別領布会』と題して

10月~3ヶ月間、毎月ご自宅にお酒が届きます。

 

焼酎コース・清酒コース とどちらか選んでご購入できますし

この領布会でしか味わえない限定なお酒もありますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

焼酎コース

 

10shochu.jpg11shochu.jpg12shouchu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清酒コース

 

 

 

10seishu.jpg

 

 

11seishu.jpg

 

 

12seishu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今なら  帆布バックつき。

 

bag.jpg

 

 

 

 

9月18日までに、お申し込みにならないと 来年まで待つ事になりますよー。

 

 

お申し込みは、八鹿酒造HP からお申し込むか お電話にて詳細をお聞きください。

0120-39-8240   0973-76-2888 まで。

 

 

 

 

筋湯温泉は、九重連山の麓にあり 登山などで訪れる方が多いです。

 

そこで、色々な情報を まとめてみましたので ぜひ ご活用頂けると幸いです。

 

少しずつ分かりえる範囲で更新していきますので ご了承下さい。

 

 

 

17時以降 お食事が出来る飲食店

 

登山用などの、お弁当が買える飲食店

 

登山前に朝食が食べられる飲食店

 

 

 

 

以下、まとめ中・・・少々 お待ちを。

 

 

 

 

■筋湯温泉にご宿泊の方で、チェックイン前に お宿に車(荷物等)を置き 登山口等まで送迎

 

■筋湯温泉にご宿泊の方で、チェックアウト後に お宿に車(荷物等)を置き 登山口等まで送迎

 

豊後中村駅まで、送迎可能なお宿

 

豊後森駅まで、送迎可能なお宿

 

三愛レストハウス(やまなみハイウェイ沿い 筋湯温泉停留所)まで 送迎可能な お宿

 

■阿蘇 一宮駅まで 送迎可能なお宿

 

お客様の自宅まで 送迎可能なお宿

 

九重町 長者原付近まで送迎可能なお宿

 

 

上記の情報は、確認を取っておりますが 事前に 必ず ご自分でお確かめの上 ご利用下さい。

お宿の送迎も、ご予約時 お確かめの上 お越し頂けると幸いです。

 

 

送迎可能と謳っておりましても、必ずしも可能とは限りません。
宿の事情や当日の宿泊客数により、お断りする場合もございます。ご了承ください。
ご利用の際は、必ず事前に ご予約時 ご確認のうえ お越し下さい。
また、宿の事情により お時間の指定が出来なかったり お待たせする場合もございます。
必ず ご予約時に ご相談頂けると幸いです。

 

送迎可能と謳っておりましても、必ずしも可能とは限りません。

宿の事情や当日の宿泊客数により、お断りする場合もございます。ご了承ください。

ご利用の際は、必ず事前に ご予約時 ご確認のうえ お越し下さい。

また、宿の事情により お時間の指定が出来なかったり お待たせする場合もございます。

必ず ご予約時に ご相談頂けると幸いです。

 

 

 

 

 

 2012年7月19日 20:23

 

 

先日の大分県や熊本県 福岡県を襲った豪雨での災害ですが

 

こんな事を書くと いやらしく感じ 本来は書きたくはありませんでしたが

 

あまりにも問い合わせが多くいので、お知らせいたしますが

 

筋湯温泉では先日の豪雨での災害は全くなく、全てのお宿は通常営業しております。

 

また、熊本県阿蘇方面から お車などでお越しになる際に 一部の道路が災害の為 通行止めとなっている他は 普通通り お越しになれますので ご安心ください。

 

 

 

 2012年7月18日 08:19

 

 

大分県 熊本県にまたがり 甚大な被害をもたらした 先日の豪雨ですが

いまだ やまなみハイウェイ等 通行に影響が出ております。

 

筋湯温泉から、阿蘇へと向かう道路 やまなみハイウェイ 城山展望台 付近で通行止め(復旧の見通したたず

大観峰から阿蘇 内牧に行く道路 通行止め (こちらも復旧の目処がたたず)

その他、かなり熊本県では先日の災害の為 通行止めが出ております。

 

やまなみハイウェイをとおり 阿蘇へと向かう最短距離の道路が全て 通行止めで

筋湯温泉から阿蘇へは 通常 40分ぐらいで行けるところが 倍以上のお時間がかかります。

 

お時間には、かなり余裕を持って お越しいただけると幸いです。

 

日本道路交通情報センター 熊本市 阿蘇方面 道路状況

 

 

 

 2012年7月15日 16:54

 

 

先日までの豪雨で、被災された方 被害にあわれた方

謹んで お見舞い申し上げます。

 

2005年 7月 筋湯温泉も集中豪雨で 被害にあいました。

7年前ですね。その時の記憶が蘇り、確か11日だったような・・・

 

調べると、2005年 平成17年 7月10日 土曜日 午前3時ごろでした。

 

 

今、町の放送で 九酔渓付近が通行止めでしたが 本日17時30分 解除される見込みです。

 

 

今日の筋湯温泉、蒸し暑いです。

 

 

 

 

お知らせ 2012年7月14日 09:30

 

九州全域で、大雨の被害が出ていますが

今 わかり得る範囲で 道路状況等 発信していきます。

 

 

筋湯温泉では、目立った被害は 今のところ 出ておりません。

旅館等の施設でも同様です。営業はしております。

 

高速道路は、九州北部・中部地域で通行止めの箇所が発生しております。

 

 

国道57号線 阿蘇(一宮)~大分県竹田へと通じる道路が通行止め。

阿蘇から竹田へと行くには、内牧から大観峰へと上り 波野を通り 57号線へ。

やまなみハイウェイも、城山展望台付近で 土砂崩れの為 通行止め。

阿蘇から、筋湯温泉へと行くには 内牧~大観峰へと行くしかありません。

内牧も、各お宿さん 被害に合われているみたいですが  いまのところは道路は通常通り通行できるみたいです。

 

大観峰ややまなみハイウェイ、九重町を お車で通行される際は 十分にお気をつけて下さい。

山道です、いつどんな事が起きるかわかりません。

 

 

日田の知り合いに連絡してみたところ、また前回と同様な事が起きているみたいです。

河川が氾濫寸前、断続的に雨が今尚 振り続いているみたいですので。

 

耶馬溪、中津でも被害が起きております。

 

被害に合われた方々には、お見舞い申し上げると共に 一刻も早い復興を・・・又 これ以上 被害が拡大しないことを祈っております。

 

ボランティアとして、要請があり 出向いて手伝いたいのですが 九重町 筋湯温泉でも被害こそ無いものの 油断できない状況でして・・・

 

 

九重インター(210号線)より、筋湯温泉へとお越しになられる場合 九酔渓は通行止めです。

九重町役場付近から、四季彩ロードへと お越しください。

 

 

 

 

連日、雨でじくじくしてジメジメしてますが

梅雨は梅雨らしく 日本の四季・・・梅雨を楽しみましょう。

 

梅雨の時期、雨が少なかったら少なかったで 水不足に悩まされますからね~。

 

 

 

 

 

7月14日 15日  九重町 野上地区  豊後中村駅周辺で

 

野上祇園が開催されます。

 

 

 

 

 

 

 


大きな地図で見る

 

 

 

1340166865.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝泉寺温泉の女将さん特製 なばかれー 美味しいですよ。

当日も販売する予定だそうです。

ちなみに、なば→生シイタケのことっす。もちろん、お肉の代わりになば ではなく

豊後牛もバッチシ入ってます。あと、愛も♥

 

 

 

 

 

 

 

7月22日  かねてより協議に協議を重ね やっと実現した

『九重・飯田高原クロスカントリーコース』が オープンいたします。

 

 

場所は、九重町のやまなみ牧場の隣というか もう やまなみ牧場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

20120604topix.jpg

 

 

 

 

 

 

このコースいいっすよー。森林浴バッチリ。ストレスなんてなくなりますわ-。

 

クロカンなんで、走る事を目的として作られてますが ウオーキングなんかにも最適です。

 

駐車場や受付は、やまなみ牧場で行いますから

走ったあとは やまなみ牧場で温泉に入り、ソフトクリームなんか最高です。

お腹が減ったら、上やまなみ丼。

 

 

 

 

 

 

 

 

西日本一の作付面積を誇る 『ここのえブルーベリー』

 

7月となり、本格的に 摘み取り体験 迎えてきました。

 

ベリージュファーム 6月9日 摘み取り体験オープンしました。

本格的な ピッツア(ココ大事です)や、ブルーベリー生ジュースなどが味わえます。

2012年 7月1日  摘み取り体験 ピッツア 食べてきました。

 

 

 

 

 

九重 やまなみ牧場

約40種のブルーべりーが味わえます。

摘み取りは、6月30日オープンしました。ブルーベリーソフトなど美味しいですよ。

 

 

 

 

 

筌ノ口ブルーベリー園

2012年は、6月26日 オープンしました。

2009年 7月12日に行った記事です。

家庭的で、気さくな主人と気軽に 『今はどの木が美味しいと?』なんてやり取りも旅の醍醐味。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夏、九州では積極的な節電や輪番停電など・・・

 

これから本格的な夏を迎える前に、色々と懸念などありますが

 

今年も やりますよ。九重町飯田高原ナイトハイク。

 

いつのまにか23回目を数えるまでになっておりますが

 

涼しいというより、肌寒い飯田高原・・・九重の夏の夜 気持よく歩いてみませんか?

 

 

2012年 8月4日 土曜日 開催。

 

14:00 受付開始  泉水コミニュティセンターにて

15:30 交観会 夕食

16:00 オープニング

17:00 スタート  10分間隔で100人ずつスタート

23:30 ゴール 予定です。

仮眠室は準備してくれるそうです。

 

 

また 参加者には 九重"夢”温泉郷の入湯券が配布されますので

協賛して頂ける各温泉施設への無料入湯ができます。協賛施設については後日。

 

 

参加料は  小学生以下 1500円

中 高 生  2000円

一般     2500円 で 夕食は 実行委委員会にて準備され 各ポイント毎に

趣向を凝らした九重の特産品などを食べられたり 飲んだりできるそうです。

 

 

参加の必需品は  懐中電灯・・・街灯など無いですからね。

雨具・・・・雨 降ったら大変です。

着替え・・・汗かくかもしれませんからね。

 

 

参加申し込みは  九重町役場 商工観光課  まで  0973-76-3150 まで。

 

おそらく、このページ役場商工観光課職員も観てるはずなんで もし間違いがあったら指摘して下さい。

 

 

 

 

 

コースは、こんな感じです。全長21.1キロ。

 

前述した、九重の特産品などが並ぶチェックポイントも記載されてますね。

 

 

 

DSC_0563.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康な方なら誰でも参加できますが、お子様連れなど(小・中学生)は 保護者同伴が必須です。

 

また、ナイトハイク中の事故については 実行委員会及び町は一切責任を負いませんので

田舎町だからといって 道路のどまんなかを歩くと危険です。

 

 

 

 


大きな地図で見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合場所の『泉水コミニュティセンター』とは 上記のMAPの『グリーンパーク泉水キャンプ村』の事です。

 

 

 

<< 前のページへ 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
ページの先頭へ戻る