お知らせ

お知らせ 2012年7月14日 09:30

 

九州全域で、大雨の被害が出ていますが

今 わかり得る範囲で 道路状況等 発信していきます。

 

 

筋湯温泉では、目立った被害は 今のところ 出ておりません。

旅館等の施設でも同様です。営業はしております。

 

高速道路は、九州北部・中部地域で通行止めの箇所が発生しております。

 

 

国道57号線 阿蘇(一宮)~大分県竹田へと通じる道路が通行止め。

阿蘇から竹田へと行くには、内牧から大観峰へと上り 波野を通り 57号線へ。

やまなみハイウェイも、城山展望台付近で 土砂崩れの為 通行止め。

阿蘇から、筋湯温泉へと行くには 内牧~大観峰へと行くしかありません。

内牧も、各お宿さん 被害に合われているみたいですが  いまのところは道路は通常通り通行できるみたいです。

 

大観峰ややまなみハイウェイ、九重町を お車で通行される際は 十分にお気をつけて下さい。

山道です、いつどんな事が起きるかわかりません。

 

 

日田の知り合いに連絡してみたところ、また前回と同様な事が起きているみたいです。

河川が氾濫寸前、断続的に雨が今尚 振り続いているみたいですので。

 

耶馬溪、中津でも被害が起きております。

 

被害に合われた方々には、お見舞い申し上げると共に 一刻も早い復興を・・・又 これ以上 被害が拡大しないことを祈っております。

 

ボランティアとして、要請があり 出向いて手伝いたいのですが 九重町 筋湯温泉でも被害こそ無いものの 油断できない状況でして・・・

 

 

九重インター(210号線)より、筋湯温泉へとお越しになられる場合 九酔渓は通行止めです。

九重町役場付近から、四季彩ロードへと お越しください。

 

 

 

 

連日、雨でじくじくしてジメジメしてますが

梅雨は梅雨らしく 日本の四季・・・梅雨を楽しみましょう。

 

梅雨の時期、雨が少なかったら少なかったで 水不足に悩まされますからね~。

 

 

 

 

 

7月14日 15日  九重町 野上地区  豊後中村駅周辺で

 

野上祇園が開催されます。

 

 

 

 

 

 

 


大きな地図で見る

 

 

 

1340166865.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝泉寺温泉の女将さん特製 なばかれー 美味しいですよ。

当日も販売する予定だそうです。

ちなみに、なば→生シイタケのことっす。もちろん、お肉の代わりになば ではなく

豊後牛もバッチシ入ってます。あと、愛も♥

 

 

 

 

 

 

 

7月22日  かねてより協議に協議を重ね やっと実現した

『九重・飯田高原クロスカントリーコース』が オープンいたします。

 

 

場所は、九重町のやまなみ牧場の隣というか もう やまなみ牧場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

20120604topix.jpg

 

 

 

 

 

 

このコースいいっすよー。森林浴バッチリ。ストレスなんてなくなりますわ-。

 

クロカンなんで、走る事を目的として作られてますが ウオーキングなんかにも最適です。

 

駐車場や受付は、やまなみ牧場で行いますから

走ったあとは やまなみ牧場で温泉に入り、ソフトクリームなんか最高です。

お腹が減ったら、上やまなみ丼。

 

 

 

 

 

 

 

 

西日本一の作付面積を誇る 『ここのえブルーベリー』

 

7月となり、本格的に 摘み取り体験 迎えてきました。

 

ベリージュファーム 6月9日 摘み取り体験オープンしました。

本格的な ピッツア(ココ大事です)や、ブルーベリー生ジュースなどが味わえます。

2012年 7月1日  摘み取り体験 ピッツア 食べてきました。

 

 

 

 

 

九重 やまなみ牧場

約40種のブルーべりーが味わえます。

摘み取りは、6月30日オープンしました。ブルーベリーソフトなど美味しいですよ。

 

 

 

 

 

筌ノ口ブルーベリー園

2012年は、6月26日 オープンしました。

2009年 7月12日に行った記事です。

家庭的で、気さくな主人と気軽に 『今はどの木が美味しいと?』なんてやり取りも旅の醍醐味。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夏、九州では積極的な節電や輪番停電など・・・

 

これから本格的な夏を迎える前に、色々と懸念などありますが

 

今年も やりますよ。九重町飯田高原ナイトハイク。

 

いつのまにか23回目を数えるまでになっておりますが

 

涼しいというより、肌寒い飯田高原・・・九重の夏の夜 気持よく歩いてみませんか?

 

 

2012年 8月4日 土曜日 開催。

 

14:00 受付開始  泉水コミニュティセンターにて

15:30 交観会 夕食

16:00 オープニング

17:00 スタート  10分間隔で100人ずつスタート

23:30 ゴール 予定です。

仮眠室は準備してくれるそうです。

 

 

また 参加者には 九重"夢”温泉郷の入湯券が配布されますので

協賛して頂ける各温泉施設への無料入湯ができます。協賛施設については後日。

 

 

参加料は  小学生以下 1500円

中 高 生  2000円

一般     2500円 で 夕食は 実行委委員会にて準備され 各ポイント毎に

趣向を凝らした九重の特産品などを食べられたり 飲んだりできるそうです。

 

 

参加の必需品は  懐中電灯・・・街灯など無いですからね。

雨具・・・・雨 降ったら大変です。

着替え・・・汗かくかもしれませんからね。

 

 

参加申し込みは  九重町役場 商工観光課  まで  0973-76-3150 まで。

 

おそらく、このページ役場商工観光課職員も観てるはずなんで もし間違いがあったら指摘して下さい。

 

 

 

 

 

コースは、こんな感じです。全長21.1キロ。

 

前述した、九重の特産品などが並ぶチェックポイントも記載されてますね。

 

 

 

DSC_0563.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康な方なら誰でも参加できますが、お子様連れなど(小・中学生)は 保護者同伴が必須です。

 

また、ナイトハイク中の事故については 実行委員会及び町は一切責任を負いませんので

田舎町だからといって 道路のどまんなかを歩くと危険です。

 

 

 

 


大きな地図で見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合場所の『泉水コミニュティセンター』とは 上記のMAPの『グリーンパーク泉水キャンプ村』の事です。

 

 

 

お知らせ 2012年6月17日 00:52

 

3月ぐらいから、ボチボチと試行錯誤しながら 何とか オープンまでこぎつけました。

 

 

 

DSC_0505.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空き家が目立つ筋湯温泉街で何かできないか?

夜間、暗いので 明かりが灯せないか? そんな想いからはじめました。

 

 

今のところは、20:00~22:00まで 金曜日・土曜日・祝前日のみの開店となりますが

 

今後は色々な事に挑戦していきたいと思っております。

 

 

地元の酒造メーカー 八鹿酒造の協力もあり 地焼酎の試飲なども出来ますし

 

珈琲などを飲みながら 宿泊後(チェックイン後)の 立ち寄り場や地元のお土産など

 

若旦那衆が居ますので 気軽に お話くださいな。

 

また、ご要望などがあれば 迅速に対応できるのも ココの魅力の一つですので

お気軽に ご相談してください。

 

フリースポットにも対応しておりますので、スマートフォンなどはもちろんの事 ノートPCなどを持ち込んでもOKですよ。

 

今後は、不定期ですが 日曜日のお昼などに雑貨屋さんの出張販売・パン屋さん出張販売なども

行なっていく予定です。

 

スケジュールは、ココか 筋湯男子部にてご報告いたしますので

 

今後の ひとやすみ【一休】 宜しくお願い致します。

 

 

お風呂上がりの ご休憩などにも ご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとやすみmap.jpg

 

お知らせ 2012年6月 4日 00:38

 

 

九重町商工会青年部が作成した、九重四季サイダーも 販売開始より 丸2年がたちました。

 

 

今までは、九重町限定販売でしたが今年の4月より なんと全国展開しております。

 

 

筋湯温泉とはあまり関係ありませんが、(各お宿さんや お土産屋さんでは販売してますが)

開発から販売に至るまで 携わってきたんで 紹介せずにはいられませーーん。

 

 

 

e86c69a9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに使用している天然水も 九重森林公園スキー場の湧水を使用しているとなると尚更ですな。

 

 

 

 

でも、全国で販売開始しているとなると 今まで 販売してきた町内の業者の方は面白く無いですよね?

 

 

そうです。ココだけの内緒話なんですが

今年 新しく 姉妹品をつくる予定です。というより 開発段階 進んでいます。



どんな新商品が生まれるか、どんな味になるか?わかりませんが 期待しててください。

 

 

 

ちなみに、検索したら 楽天のSHOPでも扱ってくれてた。

 

 

 

いわゆるソフトドリンクのお店。 ご当地サイダー 九重四季サイダー

 

 

 

6月8日 追記

 

上記の楽天SHOPさんは 一ケースごとの販売ですが セブン-イレブンネットでは

なんと 4本づつの販売!

それに、九重四季サイダーに限らず いろんなとこの地サイダー 置いてます。売ってます。

 

 

セブン-イレブンネット 九重四季サイダー4本セット

 

 

 

お知らせ 2012年6月 4日 00:09

 

 

筋湯温泉は、山奥の温泉地です。

 

ブロードバンドも2年前に開通・・・それまではISDNでしたからねえ。ダンチですよ。段違い。

 

 

 

そんな山奥の温泉地ですが 、FREE SPOT が開通しました。

 

 

Picture1.jpg

 

 

 

この青い丸円で囲んだぐらいは スマートフォンでつなげてみましたが 快適 快適~。

つながるところには、ステッカーが貼ってありますので 目印にしてください。

 

 

 

 

足湯に浸かりながら、ネットもオーケーです。

 

 

ただ気をつけなければいけないのが、DS以外は メール認証が必要みたいです。

 

 

 

FREE SPOT 公式HPはこちら。

 

接続手順はこちら。

 

詳しくは、FREE SPOT公式HPを御覧ください。

 

 

 

 

 

 

 2012年6月 3日 23:54

 

 

 

去年、筋湯温泉で蛍が舞い始めたのが 6月10日前後。

 

今年も、それぐらいだろうと予想してましたが 見事に外れ 今まさに蛍 舞ってます。

 

 

気温が例年に比べ 暖かいせいか 時期も早めですが 今まで 出てなかった所にも出没しております。

 

 

 

 

お宿で お食事を食べた後 散歩がてら 歩いてみませんか?

 

 

hotaru2.jpg

 

 

 

 

今年は、この地図で言うと  左端のホタルスポットが多めみたいです。

 

お宿 『山荘 やまの彩』を目指し 歩いて 涌蓋山の登山口 付近です。

 

 

足元が暗くて、さらに不安定な上 川沿いには手すり等がありません。

くれぐれも、お気をつけ下さい。また、お子様を連れて見に行く場合も 同様に ご注意です。

 

 

 

 

 

本日、九重山系の山開きでしたが

気になるのは ミヤマキリシマの開花情報。

 

いつも参考にしている  九重観光ホテルさんのブログがありますので そちらを ご参考にしてください。

 

先日、そちらのホテルの社長さんとお話しましたが ミヤマキリシマにかける情熱はすごいですよ。

 

 

地元民の自分ですら知らないことばかりでした。

 

九重観光ホテル  ブログ  KUJYU UP TO DATE 

 

 

そうそう忘れるところでした。本日、山開きにあわせて行った 女将の振る舞い。

 

天候が良すぎて、下山される時間帯が遅くなり あまり大盛況とは行きませんでしたが

来年も 同様に山開きにあわせておこないますので 宜しくお願い致します。

 

 

だご汁・・・頂きましたが 美味しかったですよ。

団子もお手製・・・本格的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九重連山の山開きが6月3日(日曜日)に久住山山頂にて 行われますが

その山開きにあわせて 今年もやります・・・女将のふるまい。

 

 

 

 

筋湯温泉 公共浴場の打たせ湯付近で だご汁を 無料で お越しになられたお客様にふるまいます。

 

 

昨年は、あいにくの雨模様でしたので 急遽 屋根付きの駐車場にて行いましたが・・・

 

大勢のお客様に お越しいただきました。その様子はこちら

 

 

今年も、餅つきも行う予定ですので ぜひつきたての お餅 味わってくださいな。

 

 

また、ちょっと変わった 取り組みも行う予定ですが 今はまだ言えないなあ。

 

詳細は 後日。

 

 

 

6月3日 13時から15時までの予定ですが 昨年は 天候が悪かったせいもあり時間を早めて 12時前からの開催でした。

 

 

前日の6月2日  長者原にて山開き前夜祭としてキャンプファイヤー等 行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐですね。筋湯温泉 花火大会。

 

もう間近に迫ってますが、ココで新情報が。

 

 

 

 

 

 

hanabimap.gifのサムネール画像

 

 

 

このMAPでいうと、花火打ち上げ場所付近のP・・・公共の駐車場にて 当日 少し屋台が出店するのですが

 

九重町の商工会青年部が出店し 『ミヤちゃん』の缶バッチ型栓抜きを 九重四季サイダーを購入された お子様に無料で配布するそうです。

 

ちなみに、『ミヤちゃん』とは かの有名なポケモンことポケットモンスターのピカチューをデザインされた にしださんが 九重町の為に書き下ろしてくれたキャラクターです。

 

それに、この缶バッチ型栓抜きのデザインも にしださんが この為に書いてくれたそうです。

 

d36b8494.jpg

 

 

 

 

夕方 5時から6時ぐらいからの出店予定ですので もし欲しい方がおられたら

なるべく早く ゲットだぜぇ!

 

相当、数が少ないらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

あと翌日 九重スキー場で行われるイベント 『俺たちの ふるさと祭り』

 

5月13日 日曜日 午前10時から 開催予定。

 

 

1335422283.jpg

 

 

こちらの方も、あわせて よろしくお願いします。

俺たちのふるさと祭り フェイスブック

 

 

 

 

 

あっ、花火の打ち上げ開始時刻は、20時45分 確定です。

 

 

 

 

あと、来月の第一日曜日 6月2日 九重連山の山開きの日に 去年も行われた

『すじゆおんせん  女将のふるまい』 を 行う予定です。

去年の内容は こちら、と こちら。 詳細は、後日。

 

 

どうやら、ミヤちゃん の着ぐるみも出来ているみたいだし・・

 

あとは 誰が中の人となるかですな。

 

 

 

 

 

 

昨日は、4月1日 エイプリルフールでしたね。

昨日 一日中 なんかネタがないかなあ・・・なんて考えてましたが

何も思い浮かばず 力尽きてしまいました。

 

 

先日 お知らせした 野焼きですが

3月25日に行われる予定でした 『川端康成 文学碑』付近の野焼きは 3月29日に無事 終了し

3月31日に行われる 『泉水山』の野焼きは 4月7日へと延期になりました。

 

 

 

4月8日(日曜日) 九重町にある 八鹿酒造さんにて 毎年恒例の『なしか祭』が開催されます。

 

 

 

 

1331511232.gif

 

 

できたてのお酒やオリジナルカクテルなど、美味しいものが沢山の屋台など

地元の方々との協力で作る ステージイベントなど 盛りだくさんの催しです。

 

イベント内容などは こちらへ。なしか祭 チラシ1

なしか祭 チラシ2

 

八鹿酒造さんへとのアクセスや 販売している商品などは 八鹿酒造HPへとお願いします。

 

くれぐれも、飲酒運転には お気をつけ下さい。

 

 

 

 

 

 

4月21日(土曜日)~22日(日曜日)にかけて

九重町 やまなみハイウェイ沿いにある 農家レストラン『べべんこ』にて

『べべんこ誕生祭』が 行われる予定です。

Picture1.gif

 

飯田高原という大自然の中で 牧場を自ら営み 美味しく安全なお肉を 提供したい。よいう思いから始めた 農家レストラン『べべんこ』。その思いは、ココで 食べてみると分かると思います。

 

すいません。まだ食べた事ありません。

美味しいお肉というのはわかるんですが、少しお高いんですもの・・・。

お米まで自家製米とこだわった 豊後牛ロース丼 今度食べに行こう。

 

 

 

 

 

 

 

4月29日(土曜日)

 

九重町 町田バーネット牧場にて 『スプリングフェスティバル』が』開催予定です。

 

草原の中に隠された宝物を探す 『金の卵さがし』や親子で頑張る『干し草転がしタイムトライアル』などの催し物が沢山あります。また、屋外にてバーベキューも楽しめますよ。

 

ちなみに、ちょうど一年前 ヘリコプターの遊覧飛行に乗ったのも ココからです。

また乗ってみたい気もします。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月12日(土曜日)は、ご存知の通り 『筋湯温泉 花火大会』ですよ。

 

今のところ、打ち上げ開始は 20時30分すぎ。

 

打ち上げ場所は、

 

 

 

hanabimap.gif

 

少し見にくいかもしれませんが この地図で言うと中央より左寄りのPマーク(公共駐車場)の上の方となります。 当日、打ち上げ場所付近の公共駐車場は駐停車できません。

右のほうの公共駐車場を使用するか 係員の指示に従ってください。

 

もし、筋湯温泉の各お宿さんのお部屋で 花火を鑑賞したい場合は

各お宿さんに 『お部屋から花火が見れますか?』と お聞きして ご予約頂けると助かります。

 

お勧めの観覧場所は 公共駐車場と思いがちですが ココだけの話

この地図で言うと お宿 『筋湯ペンション』の上ぐらいの道路からの閲覧。

見づらい場合は、こちらの地図を参照してください。

 

ココで注意しなければいけないのは、この地図上では『筋湯ペンション』となっていますが

屋号が変更となり 『山椿』となったことです。(山椿さん すいませんです。後日 変更修正しときます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月13日(日曜日)

 

花火大会の翌日は 九重森林公園スキー場にて『俺たちのふるさと祭り』が開催されます。

 

 

昨年も開催され 大盛り上がりで終了した 野外フェスが 場所を九重スキー場へと変わり 開催されます。

 

前日は、花火でしっとり 翌日は 野外フェスで 盛り上がり 帰りに温泉で 心静めて・・・。

 

 

 

長かった筋湯温泉の冬も終わり 少しづつ 春へと様変わりしております。

まだまだ桜は咲きそうにありませんが、春の九重・・・気持ちいいですよ。

 

 

 

 

 

DSC_0170.gif

 

 

 

 

<< 前のページへ 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 |
ページの先頭へ戻る