お知らせ

お知らせ 2012年6月17日 00:52

 

3月ぐらいから、ボチボチと試行錯誤しながら 何とか オープンまでこぎつけました。

 

 

 

DSC_0505.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空き家が目立つ筋湯温泉街で何かできないか?

夜間、暗いので 明かりが灯せないか? そんな想いからはじめました。

 

 

今のところは、20:00~22:00まで 金曜日・土曜日・祝前日のみの開店となりますが

 

今後は色々な事に挑戦していきたいと思っております。

 

 

地元の酒造メーカー 八鹿酒造の協力もあり 地焼酎の試飲なども出来ますし

 

珈琲などを飲みながら 宿泊後(チェックイン後)の 立ち寄り場や地元のお土産など

 

若旦那衆が居ますので 気軽に お話くださいな。

 

また、ご要望などがあれば 迅速に対応できるのも ココの魅力の一つですので

お気軽に ご相談してください。

 

フリースポットにも対応しておりますので、スマートフォンなどはもちろんの事 ノートPCなどを持ち込んでもOKですよ。

 

今後は、不定期ですが 日曜日のお昼などに雑貨屋さんの出張販売・パン屋さん出張販売なども

行なっていく予定です。

 

スケジュールは、ココか 筋湯男子部にてご報告いたしますので

 

今後の ひとやすみ【一休】 宜しくお願い致します。

 

 

お風呂上がりの ご休憩などにも ご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとやすみmap.jpg

 

お知らせ 2012年6月 4日 00:38

 

 

九重町商工会青年部が作成した、九重四季サイダーも 販売開始より 丸2年がたちました。

 

 

今までは、九重町限定販売でしたが今年の4月より なんと全国展開しております。

 

 

筋湯温泉とはあまり関係ありませんが、(各お宿さんや お土産屋さんでは販売してますが)

開発から販売に至るまで 携わってきたんで 紹介せずにはいられませーーん。

 

 

 

e86c69a9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに使用している天然水も 九重森林公園スキー場の湧水を使用しているとなると尚更ですな。

 

 

 

 

でも、全国で販売開始しているとなると 今まで 販売してきた町内の業者の方は面白く無いですよね?

 

 

そうです。ココだけの内緒話なんですが

今年 新しく 姉妹品をつくる予定です。というより 開発段階 進んでいます。



どんな新商品が生まれるか、どんな味になるか?わかりませんが 期待しててください。

 

 

 

ちなみに、検索したら 楽天のSHOPでも扱ってくれてた。

 

 

 

いわゆるソフトドリンクのお店。 ご当地サイダー 九重四季サイダー

 

 

 

6月8日 追記

 

上記の楽天SHOPさんは 一ケースごとの販売ですが セブン-イレブンネットでは

なんと 4本づつの販売!

それに、九重四季サイダーに限らず いろんなとこの地サイダー 置いてます。売ってます。

 

 

セブン-イレブンネット 九重四季サイダー4本セット

 

 

 

お知らせ 2012年6月 4日 00:09

 

 

筋湯温泉は、山奥の温泉地です。

 

ブロードバンドも2年前に開通・・・それまではISDNでしたからねえ。ダンチですよ。段違い。

 

 

 

そんな山奥の温泉地ですが 、FREE SPOT が開通しました。

 

 

Picture1.jpg

 

 

 

この青い丸円で囲んだぐらいは スマートフォンでつなげてみましたが 快適 快適~。

つながるところには、ステッカーが貼ってありますので 目印にしてください。

 

 

 

 

足湯に浸かりながら、ネットもオーケーです。

 

 

ただ気をつけなければいけないのが、DS以外は メール認証が必要みたいです。

 

 

 

FREE SPOT 公式HPはこちら。

 

接続手順はこちら。

 

詳しくは、FREE SPOT公式HPを御覧ください。

 

 

 

 

 

 

 2012年6月 3日 23:54

 

 

 

去年、筋湯温泉で蛍が舞い始めたのが 6月10日前後。

 

今年も、それぐらいだろうと予想してましたが 見事に外れ 今まさに蛍 舞ってます。

 

 

気温が例年に比べ 暖かいせいか 時期も早めですが 今まで 出てなかった所にも出没しております。

 

 

 

 

お宿で お食事を食べた後 散歩がてら 歩いてみませんか?

 

 

hotaru2.jpg

 

 

 

 

今年は、この地図で言うと  左端のホタルスポットが多めみたいです。

 

お宿 『山荘 やまの彩』を目指し 歩いて 涌蓋山の登山口 付近です。

 

 

足元が暗くて、さらに不安定な上 川沿いには手すり等がありません。

くれぐれも、お気をつけ下さい。また、お子様を連れて見に行く場合も 同様に ご注意です。

 

 

 

 

 

本日、九重山系の山開きでしたが

気になるのは ミヤマキリシマの開花情報。

 

いつも参考にしている  九重観光ホテルさんのブログがありますので そちらを ご参考にしてください。

 

先日、そちらのホテルの社長さんとお話しましたが ミヤマキリシマにかける情熱はすごいですよ。

 

 

地元民の自分ですら知らないことばかりでした。

 

九重観光ホテル  ブログ  KUJYU UP TO DATE 

 

 

そうそう忘れるところでした。本日、山開きにあわせて行った 女将の振る舞い。

 

天候が良すぎて、下山される時間帯が遅くなり あまり大盛況とは行きませんでしたが

来年も 同様に山開きにあわせておこないますので 宜しくお願い致します。

 

 

だご汁・・・頂きましたが 美味しかったですよ。

団子もお手製・・・本格的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

九重連山の山開きが6月3日(日曜日)に久住山山頂にて 行われますが

その山開きにあわせて 今年もやります・・・女将のふるまい。

 

 

 

 

筋湯温泉 公共浴場の打たせ湯付近で だご汁を 無料で お越しになられたお客様にふるまいます。

 

 

昨年は、あいにくの雨模様でしたので 急遽 屋根付きの駐車場にて行いましたが・・・

 

大勢のお客様に お越しいただきました。その様子はこちら

 

 

今年も、餅つきも行う予定ですので ぜひつきたての お餅 味わってくださいな。

 

 

また、ちょっと変わった 取り組みも行う予定ですが 今はまだ言えないなあ。

 

詳細は 後日。

 

 

 

6月3日 13時から15時までの予定ですが 昨年は 天候が悪かったせいもあり時間を早めて 12時前からの開催でした。

 

 

前日の6月2日  長者原にて山開き前夜祭としてキャンプファイヤー等 行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐですね。筋湯温泉 花火大会。

 

もう間近に迫ってますが、ココで新情報が。

 

 

 

 

 

 

hanabimap.gifのサムネール画像

 

 

 

このMAPでいうと、花火打ち上げ場所付近のP・・・公共の駐車場にて 当日 少し屋台が出店するのですが

 

九重町の商工会青年部が出店し 『ミヤちゃん』の缶バッチ型栓抜きを 九重四季サイダーを購入された お子様に無料で配布するそうです。

 

ちなみに、『ミヤちゃん』とは かの有名なポケモンことポケットモンスターのピカチューをデザインされた にしださんが 九重町の為に書き下ろしてくれたキャラクターです。

 

それに、この缶バッチ型栓抜きのデザインも にしださんが この為に書いてくれたそうです。

 

d36b8494.jpg

 

 

 

 

夕方 5時から6時ぐらいからの出店予定ですので もし欲しい方がおられたら

なるべく早く ゲットだぜぇ!

 

相当、数が少ないらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

あと翌日 九重スキー場で行われるイベント 『俺たちの ふるさと祭り』

 

5月13日 日曜日 午前10時から 開催予定。

 

 

1335422283.jpg

 

 

こちらの方も、あわせて よろしくお願いします。

俺たちのふるさと祭り フェイスブック

 

 

 

 

 

あっ、花火の打ち上げ開始時刻は、20時45分 確定です。

 

 

 

 

あと、来月の第一日曜日 6月2日 九重連山の山開きの日に 去年も行われた

『すじゆおんせん  女将のふるまい』 を 行う予定です。

去年の内容は こちら、と こちら。 詳細は、後日。

 

 

どうやら、ミヤちゃん の着ぐるみも出来ているみたいだし・・

 

あとは 誰が中の人となるかですな。

 

 

 

 

 

 

昨日は、4月1日 エイプリルフールでしたね。

昨日 一日中 なんかネタがないかなあ・・・なんて考えてましたが

何も思い浮かばず 力尽きてしまいました。

 

 

先日 お知らせした 野焼きですが

3月25日に行われる予定でした 『川端康成 文学碑』付近の野焼きは 3月29日に無事 終了し

3月31日に行われる 『泉水山』の野焼きは 4月7日へと延期になりました。

 

 

 

4月8日(日曜日) 九重町にある 八鹿酒造さんにて 毎年恒例の『なしか祭』が開催されます。

 

 

 

 

1331511232.gif

 

 

できたてのお酒やオリジナルカクテルなど、美味しいものが沢山の屋台など

地元の方々との協力で作る ステージイベントなど 盛りだくさんの催しです。

 

イベント内容などは こちらへ。なしか祭 チラシ1

なしか祭 チラシ2

 

八鹿酒造さんへとのアクセスや 販売している商品などは 八鹿酒造HPへとお願いします。

 

くれぐれも、飲酒運転には お気をつけ下さい。

 

 

 

 

 

 

4月21日(土曜日)~22日(日曜日)にかけて

九重町 やまなみハイウェイ沿いにある 農家レストラン『べべんこ』にて

『べべんこ誕生祭』が 行われる予定です。

Picture1.gif

 

飯田高原という大自然の中で 牧場を自ら営み 美味しく安全なお肉を 提供したい。よいう思いから始めた 農家レストラン『べべんこ』。その思いは、ココで 食べてみると分かると思います。

 

すいません。まだ食べた事ありません。

美味しいお肉というのはわかるんですが、少しお高いんですもの・・・。

お米まで自家製米とこだわった 豊後牛ロース丼 今度食べに行こう。

 

 

 

 

 

 

 

4月29日(土曜日)

 

九重町 町田バーネット牧場にて 『スプリングフェスティバル』が』開催予定です。

 

草原の中に隠された宝物を探す 『金の卵さがし』や親子で頑張る『干し草転がしタイムトライアル』などの催し物が沢山あります。また、屋外にてバーベキューも楽しめますよ。

 

ちなみに、ちょうど一年前 ヘリコプターの遊覧飛行に乗ったのも ココからです。

また乗ってみたい気もします。

 

 

 

 

 

 

 

 

5月12日(土曜日)は、ご存知の通り 『筋湯温泉 花火大会』ですよ。

 

今のところ、打ち上げ開始は 20時30分すぎ。

 

打ち上げ場所は、

 

 

 

hanabimap.gif

 

少し見にくいかもしれませんが この地図で言うと中央より左寄りのPマーク(公共駐車場)の上の方となります。 当日、打ち上げ場所付近の公共駐車場は駐停車できません。

右のほうの公共駐車場を使用するか 係員の指示に従ってください。

 

もし、筋湯温泉の各お宿さんのお部屋で 花火を鑑賞したい場合は

各お宿さんに 『お部屋から花火が見れますか?』と お聞きして ご予約頂けると助かります。

 

お勧めの観覧場所は 公共駐車場と思いがちですが ココだけの話

この地図で言うと お宿 『筋湯ペンション』の上ぐらいの道路からの閲覧。

見づらい場合は、こちらの地図を参照してください。

 

ココで注意しなければいけないのは、この地図上では『筋湯ペンション』となっていますが

屋号が変更となり 『山椿』となったことです。(山椿さん すいませんです。後日 変更修正しときます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月13日(日曜日)

 

花火大会の翌日は 九重森林公園スキー場にて『俺たちのふるさと祭り』が開催されます。

 

 

昨年も開催され 大盛り上がりで終了した 野外フェスが 場所を九重スキー場へと変わり 開催されます。

 

前日は、花火でしっとり 翌日は 野外フェスで 盛り上がり 帰りに温泉で 心静めて・・・。

 

 

 

長かった筋湯温泉の冬も終わり 少しづつ 春へと様変わりしております。

まだまだ桜は咲きそうにありませんが、春の九重・・・気持ちいいですよ。

 

 

 

 

 

DSC_0170.gif

 

 

 

 

 

豪快な炎に包まれながら、『ゴォー ゴォー』と 凄まじい音を立てて 燃え盛るさまは

一見の価値ありな 春の風物詩 野焼きが あちらこちらで見物できます。

 

熊本県側のやまなみハイウェイは 今月の18日あたりに焼いたみたいなんで もう真っ黒な草原と化してますが 筋湯温泉の周りは 今月末に  重なって 行われます。

 

 

まず、3月25日(日) 午前9時ぐらいから~

川端康成 文学碑あたり。 こちらは、午前中には焼き終わる予定です。

雨天などの場合は29日?に延期予定です。

 

 

文学碑が、ちょうど【621】と県道の標識がある 少し右下あたりです。

県道11号が やまなみハイウェイです。

もし、見物ならる方や 写真などを撮られる場合 車は必ず安全な場所に止めてからにしてください。

 

道路端に止めますと、もしかしたら延焼した場合などの事故や渋滞の原因となる場合があります。

くれぐらも、ご注意ください。

また、安全な場所に止めた場合でも警察や消防の指示に従って 行動してください。

 

 

 


大きな地図で見る

 

 

 

3月31日(土) 午前9時ぐらいから

泉水山の野焼きをします。

 

 

 


大きな地図で見る

こちらは 9時から火入れが行われますが 山頂から火入れしますので

11時ぐらいが 見頃?ですかね。その時の 燃え具合にもよりますが。

 

こちらの場合は、特に車の通行などには ご注意ください。

風向きによっては、道路を覆いかぶさるような炎が襲いかかります。

火柱が高く上がり、離れていても すごい熱いですよ。

 

 

 

 

同日 午後すぎから タデ原湿原の野焼きです。

上のGoogleMAPの GS(ガソリンスタンド)マークあたりです。

 

こちらの野焼きは、駐車場が完備されているヘルスセンターやレストハウスやまなみなどが近隣にあり

場合によっては危険ですが、保護者の方と一緒にいるなら 小さいお子様でも安心して見る事ができます。

 

 

 

 

 

最後は 月が代わり 4月6日 ココも9時ぐらいからの火入れです。

 

九重スキー場 前の 一目山。

 

 

 

 

 

 


大きな地図で見る

 

ココも、スキー場の駐車場から 野焼きが一望できますよ。

ココで一番危険なのは、この山が良く登山として楽しまれている山ということと 湧蓋山へと続く登山道でもあるということです。

 

『さあ、今から 火をいれるぞお』

 

なんてときに、

 

『さあ、今から 一目山のぼるぞお』

 

なんて方がいます。ご注意ください。

 

 

どこの野焼きでもそうですが もちろん雨が降った場合には延期しますが

当日 晴れていても 前日の雨で延期。ということもあります。地面が濡れていたら 焼けませんから。

 

どの日でも、野焼きに遭遇したら 見物は大いにしてくださって結構なんですが

車の駐車場所や 見物場所など 充分にご注意してください。

 

相当、熱いですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

この動画は、2008年の野焼き風景ですが パチパチ ゴォー ゴォーという音は全て炎による音ですよ。

 

 

昨年の『筋湯温泉 花火大会』は   自粛しておりましたが 今年は 打ち上げますよ。

 

 

まだ、打ち上げ発数など詳細は決定しておりませんが 2012年にちなんで 2012発は打ち上げる予定です。

 

2012年 5月12日の土曜日。20時30分すぎぐらいから打ち上げ開始です。

 

有名な花火大会などと比べると 発数も少なくて 規模も小さめですが

大きい花火大会では 規定により 結構 離れた場所からの打ち上げとなり

花火自体は大きいんですが     いざ見ると 遠くで 打ち上がってる・・・ありますよね?

 

 

ところが、筋湯温泉では かなり 近くの距離で見ることができます。

もちろん、規定などはクリアしていますので 合法?ですよ。

 

標高1000メートル  間近で見る花火・・・

お宿によっては お部屋から お風呂から 見る事もできると思います。

 

 

少々の雨天なら決行しようと思ってますが 場合によっては 霧などにより 延期する場合もございます。

 

もし、5月12日の当日 18時ごろ 運動会などの開始時に上がる 音だけの花火が打ち上がったら

20時30分を 心待ちにしときましょう。

 

もし、延期する場合は 一週間後の5月19日に 打ち上げる予定です。

 

もしかしたら、諸事情により 日時が変更となる場合がございますが

その時は すぐ こちらにて 変更日時を お知らせいたします。何卒、ご了承下さい。

 

2010年の花火大会の様子は こちら。

 2012年1月23日 20:00

 

冬の飯田高原のイベントとして永年 開催してきた 氷の祭典・・・。

諸事情により、中止して 約4年・・・

 

プチ氷の祭典として ミニバージョン化し 『長者原 氷祭り 2012』として再会する様になりました。

 

2月10日から 12日まで 氷の彫刻と 九重町のキャラクター ミヤちゃんの雪像で

皆さんを お迎えします。

DSC00287.JPG

 

 

 

また、あわせて 『長者原 氷祭り 2012 写真コンテスト』も 開催されます。

2つのテーマにそって募集され ペア宿泊券などが当たります。

詳しい 応募要項などは HPにて ご確認ください。

 

 

はってある写真は、2005年の氷の祭典のものなんですが

探していたら 懐かしい動画がでてきたので・・・・。

 

 

 

 

 

 

これも、2005年の時のモノなんですが 制作したの 実は 私だったりします(^^ゞ

 

いやー大変でしたよ。 今 見ると なんか こっ恥ずかしい・・・。

 

 

 

 

『長者原 氷祭り  2012 』 HP アクセスMAPや イベント内容などは こちら

 

『長者原 氷祭り  2012』 写真コンテスト 応募要項・応募票などは こちら。

 

 

 

 

 

 

<< 前のページへ 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
ページの先頭へ戻る